2分間のパワーポーズで人生を変える~Amy Cuddy~

スポンサーリンク

今日のテーマは 2分間のパワーポーズで人生を変える~Amy Cuddy~ で、私がおすすめするTED動画を紹介します。

紹介する動画はAmy Cuddy さんの Your body language shapes who you are です。

Amy Cuddyさんは、ハーバード大学ので社会心理学を教えている心理学者です。

彼女の研究の功績は世界で認められ、世界経済フォーラム(通称:ダボス会議)に招待されたり、BBCが毎年発表するBBC 100 Women(世界で影響を与える100人の女性が選出されます)に選べれています。

現在、TED動画の中で歴代2位の視聴回数を誇っています。

(ちなみに1位はKen RobinsonさんのDo schools kill creativity?です。)

 

この動画のメッセージは「2分間のアクションで人生を大きく変えられる」ということです。

2分間のパワーポーズで人生を変える~Amy Cuddy~

TEDのサイトからの動画はこちらになります。

 

Amy Cuddy さんはボディランゲージと言動の関係性についての研究をしています。

通常ボディランゲージは人々の言動を表しているといわれています。

例えば、マラソン大会で優勝した時や部下に指示する上司など、力を誇示する場面では、両手を上に人げてVサインを作ったり、手を腰に当てたりと自分の体を大きく見せようとします。

対照的に、力のない人(立場の低い人や自信のない人など)は首を触ったり、ふさぎ込んだりと自分の体を小さく見せようとします。

 

これは人間以外の動物にもあてはまり、本能的なものです。

(生まれつき盲目の人がマラソンを完走した時も両手を挙げてVサインをするそうです。)

 

つまり、以下のボディランゲージは人の心理状態を表していると考えることができます。

  • 自信がある or 力がある → 体を大きく見せる
  • 自信がない or 力がない → 体を小さく見せる

 

ここでAmy Cuddy さんが注目したのが、この逆は成り立つのかということです。

つまり、「体を大きく見せるポーズをわざととることで実際に自信がわいてくるのか?」ということです。

Amy Cuddy さんはこれを可能であるといっています。

 

これを証明するために2つのホルモンを紹介しています。

テストステロンコルチゾールです。

 

テストステロンは、男性ホルモンの一種です。

自信のある人や、力を誇示するとテストステロンが増えるといわれています。

 

コルチゾールはストレスホルモンです。

自信がなかったり緊張している場面では、このコルチゾールが増えるといわれています。

 

ある実験で、わざと体を大きく見せるあるいは小さく見せるポーズをとったあと、ストレステストを受けてもらう実験をしました。

その結果、体を大きく見せるポーズをとった人はテストステロンが増加し、コルチゾールが減少しました。

体を小さく見せるポーズをとった人はテストステロンが減少し、コルチゾールが減少しました。

 

つまり、ポーズ一つで自分を変えることができるのです。

Amy Cuddy さんは2分間この体を大きく見せるポーズをとれば大きな効果が得られるといっています。

トイレやエレベーターの中でこっそりやることもいいかもしれません。

そのような時間がないときは、頭の中で想像することも有効であるといっています。

 

Amy Cuddyさん本人も動画で言っているように、これを見ると普段の生活にも応用することができます。

就活の面接、大事なプレゼンや会議などプレッシャーのかかる場面はたくさん遭遇します。

その際には自分をふさぎ込まずに2分間わざと体を大きく見せるポーズをとって自分に自信を持たせましょう。

彼女自身も「Fake it till you make it」といっているように自信がつくまで自分をだましてみましょう。

2分間のパワーポーズで人生を変える~Amy Cuddy~

 

この動画を面白いと思った方には本もお勧めです。

Amy Cuddyさんは本の出版しており、日本語訳されたものもあります。

私は日本語訳が待ちきれず英語版を購入しました。

 

英語版は少し高いので日本語版がおすすめです。


本にはTEDでは紹介しきれなかった、彼女の研究を裏付ける実験や研究の詳細な情報が書かれています。

詳しく知りたい方にはこの本を読むのが一番です。

 

これらの動画を見て私の考え方は大きく変わりました。

それと同時に心理学という分野に強い関心を抱きました。

TEDにはそれほどの影響力をもつ動画がたくさんあります。

 

その他のTED動画の紹介記事も合わせてご覧ください。

外向型人間だけじゃない。内向型人間の時代が到来する~Susan Cain~

2017年12月17日

テクノロジーとマジックの融合~Marco Tempest~

2017年10月18日

ストレスは必ずしも体に悪くない~Kelly Mcgonigal~

2017年9月9日
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す