テクノロジーとマジックの融合~Marco Tempest~

スポンサーリンク

テクノロジーとマジックの融合~Marco Tempest~ とのテーマで、TEDスピーカーとして人気のMarco Tempestさんを紹介します。

 

過去の記事、 英語学習にTEDをお勧めする理由 では、TED を利用した英語学習方法を紹介しました。

TEDは、世界中にいる優れた技術者やリーダーなどの講演を無料で視聴することができる動画サイトです。

日本語字幕ははもちろん、英語字幕を付けることも可能です。

また、動画または音声のみをダウンロードしてオフラインで視聴することも可能であることから英語学習教材としては最適であるといえます。

 

過去の動画紹介では心理学者であるKelly McgonigalさんやAmy Cuddyさんを紹介しました。

2分間のパワーポーズで人生を変える~Amy Cuddy~

2017年10月15日

ストレスは必ずしも体に悪くない~Kelly Mcgonigal~

2017年9月9日

今回はテイストを変えて、キーワードはマジックです。

それもただのマジックではありません。テクノロジーを融合した新しいマジックになります。

Marco Tempestさんは、スイス人のマジシャンであり、主にニューヨークを拠点に活動されています。

マジシャンである傍ら、MIT Labでマジックと科学技術のつながりについての研究も行っており、TEDではテクノロジーを駆使したマジックを披露しています。

ちなみにこちらにMarcoさんご本人のホームページがあります。 (日本語版もあります)

 

MIT Labの方と聞くと研究をばりばりやっていてその成果を発表するといった堅いイメージを持つかもしれませんが、そんなことは全くありません。

だれもが楽しめるエンターテインメントのような動画です。

そしてMarco Tempestさんはこれまでに以下の6つの動画をTEDで発表しています。

どの動画も発表後には拍手喝采です。

テクノロジーとマジックの融合~Marco Tempest~

テクノロジーとマジックの融合~Marco Tempest~
  1. The magic of truth and lies
  2. Augmented reality, techno-magic
  3. A magical tale (with augmented reality)
  4. The electric rise and fall of Nikola Tesla
  5. A cyber-magic card trick like no other
  6. And for my next trick, a robot

これらの6つを発表しています。

6つもあるのでここでは最初の The magic of truth and lies についてのみ軽く紹介します。

1.The magic of truth and lies

この動画は2011年に発表されましたが、当時流行していたiPhoneを使ったマジックを披露しています。

複数のiPhoneを利用しており、Marco Tempestさんの動きと見事に連動しています。

見ていて違和感がありません。

これは非常に言葉で説明することは難しいのでぜひ一度実際に自分の目で見ていただきたいです。

面白いと思ったらぜひほかの動画も見てください。

すべての動画が面白いです。

動画タイトルはTEDから拝借していますが、You Tubeだと動画名が一部異なるようです。

ご容赦ください。

2.Augmented reality, techno-magic

(TED動画はこちら

3.A magical tale (with augmented reality)

(TED動画はこちら

4.The electric rise and fall of Nikola Tesla

(TED動画はこちら

5.A cyber-magic card trick like no other

(TED動画はこちら

6.And for my next trick, a robot

(TED動画はこちら

 

Marco Tempestさんは私が好きなTEDスピーカーの一人です。

残念ながら2014年の発表を最後にいまだ新作は来ていません。

 

この動画はあまり説明がなく目で見て直感的に楽しむという感じなので、英語の学習教材としては適しているとはわかりませんが、人々を効果的に惹きつける点では学ぶことがたくさんあります。

やはりこのTEDでプレゼンしている人はプレゼン能力がずば抜けて高いです。

英語の勉強ももちろんですが、 効果的な話し方やジェスチャーなどさまざまなことを学ぶことができます。

 

そしてMarco Tempestさんは合計6回もTEDで発表しています。

私が知る限りTEDでこれほどの回数を発表している人は知りません。

彼が一番なのではないでしょうか??

 

TEDを見ようと思ったけど何から見ればいいのかわからないという方は、このMarco Tempestさんの動画から見ることをお勧めします。

まず内容が面白いことと、こんなジャンルの動画もあるのか~という意外性もあります。

 

ぜひご覧になってください。

ほかにも私が好きなTED動画はたくさんあるのでまた機会があれば紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す