【完全無料でネイティブと交流】僕が実践したTwitterを利用するおすすめ英語学習法をご紹介!

【完全無料でネイティブと交流】僕が実践したTwitterを利用するおすすめ英語学習法をご紹介! では、僕が実際に試したTwitterを利用するおすすめの英語学習法をご紹介します。

うまく活用することができれば、完全無料でネイティブの方と交流できるのでとてもおすすめです。

Twitterについてはみなさんすでにご存知かと思います。

Twitterは、140文字以内で自由に情報を発信できるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)です。

世界中で流行していますが、 日本では特に人気が高いです。

使い方は非常にシンプルで、言いたいことを140文字以内にまとめて発信するだけです。

情報の拡散力でいうとTwitterはかなり優秀だと思います。

電車の遅延情報なども、 公式サイトなどのサイトを見るよりも Twitter から発信される情報のほうが早いように感じます。

さらにTwitterを使うと世界中の人と交流することができます。

今回は、この特徴を利用して英語学習にTwitterを活用する方法をご紹介します。

僕自身もこちらの方法で、海外の方と色々なやり取りをしながら英語を勉強しました。

最終的には仲良くなった人とテレビ電話で英語を教えてもらったり、実際に会ったありもしてました(相手には日本語を教えていました!)

うまくいけばこれくらいのところまでいけます。

しかも完全無料なので、活用しない手はありません!

【完全無料でネイティブと交流】僕が実践したTwitterを利用するおすすめ英語学習法をご紹介!

【完全無料でネイティブと交流】僕が実践したTwitterを利用するおすすめ英語学習法をご紹介!

1. Twitterを利用する英語学習のメリット!

まずは僕が実践して感じたTwitterを利用する英語学習のメリットについてご紹介します。

ここでは3つのメリットをご紹介します。

  1. 無料
  2. ネイティブの人と会話ができる
  3. 文化を知る・教える機会ができる

まずは何と言っても無料であることです。

Twitterは無料で誰とでもコンタクトが取れるので、日本人と絡もうが、外国人と絡もうがお金はかかりません。

うまく活用できれば海外の方と英語で連絡もとることだって可能です!

2つ目のメリットはネイティブの人と会話ができることです。

僕が英語を勉強するにあたって、かつて苦労したことが外国人の友達が皆無であったことです。

いくら英語を勉強しても、 それを使うチャンスはまずありませんし、 ライティングなどの添削をしてくれる方もいません。

(もちろんお金をだせば英会話スクールなどに通えましたが、 当時の僕は高校生でしたのでそのようなお金はありませんでした。)

そこで試したのがTwitterでした。

そしていざやってみると驚くことにたくさんのネイティブの方々や外国人の方々と簡単につながることができました。

つながりができれば、 わからない表現方法を聞いたり、 添削をしてもらえたりします。

そして、 私が一番驚いたことは、 「私のように英語を勉強したい人がたくさんいること」でした。

それと同時に「日本語を勉強したい外国人もとても多いこと」です。

こうしてお互いのニーズが合致してLaguage Exchangeを始めることができます。

まさしく今の時代ならではの学習方法と言えます!

3つ目のメリットは文化を知る・教える機会ができるということです。

Twitterを利用して海外の方と交流をしていると、 実践的な英語を学べるのみではなく、 日本の文化や日本語について聞かれることもよくあります。

そのとき、 「日本人なのに日本の文化についてあまり詳しく知らない」ということに気がつきます。

僕自身もそうでした。

例えばですけど、これらは僕が実際に質問されたものです。みなさん、自信を持って答えられますか?

  • 日本の宗教観について教えて?信仰心は強いの?そもそもなんの宗教が主流なの?
  • 日本の政治に対してどう感じてる?今の総理大臣についてどう思う?
  • 日本の天皇制度について教えてくれない?
  • なぜ日本人はみんな時間を守るんだ?
  • なんで日本では過労死のような問題が発生するんだ?
  • 侍について教えてくれ!今でも日本にいるのか?

これ、実際に聞かれたことある質問ですからねw

最後のはだいぶふざけてますけど、結構本気で、「日本には侍がいる」「日本人は誰もが武道に長けてる」と思ってる人も実際いるんです。

そして前半の政治や文化についての質問もなかなか難しいですよね。

海外の方と交流すると文化や政治、歴史が話題になることもよくあります。

特に欧米系の方はこういった話が好きな感じがしますし、みなさんとても自国について詳しいです。

このように質問に答えるためにも、海外の方々と交流しているうちに、気づいたらだんだんと日本のことにも詳しくなっていきます。

英語には関係ないかもしれませんが、これも大きなメリットになります。

2. 実践方法はシンプルです→ポイントはプロフィールです!

さて、ここからはTwitterを利用した英語学習法の実践方法についてご紹介します。

実際に僕が試した方法でたくさんの方と交流できたのでそれなりに信憑性はあると思ってます!

まずはTwitterを利用するためにはアカウントが必要になります。

そしてこのアカウント設定がとても重要です。

ポイントはプロフィールで、必須ではありませんが相手に自分がTwitterを利用している目的を示せるので重要です。

そして外国人の方に認知していただけるように英語で書くことが大切です。

プロフィールに含めるべき内容として、以下の点を確実に明記しましょう。

  1. 日本人であること
  2. 英語を勉強していること
  3. 海外の方と交流したい気持ち

加えて、 「もし英語で間違ってる部分があれば訂正してほしい」 などと付け加えてもいいかもしれません。

こうすることで、外国人の方が自分のプロフィールを見たときに「こいつは英語勉強してるんだな」と気がついてくれるようになります。

プロフィールを見て相手側から連絡してくれたりもすることもよくあるので、この設定はとても重要です。

3. プロフィールを設定したらあとはひたすら英語でつぶやきましょう。

プロフィールが完成したら、あとは自分が思うことを自由に英語でつぶやくだけです。

今までTwitterを使ったことがある場合は、 その内容をそのまま英語にしてもOKです。

何かしらつぶやけば、 興味を持った人が英語で返信してくれます。

返信が来たらあとは会話を続けるだけで、 ライティング力は確実に伸びます。

返信された文章にわからない単語があればついでに調べて単語力を上げることもできます。

また、 教科書では学べないスラングなどについてもたくさん学ぶことができます。

ちなみにわからない単語が出てきても心配無用です。

すぐに返信する必要はないので、わからない単語は調べながらゆっくりと返信文を考えて全く問題ありません!

なかなか返信がもらえない場合は、日本語を勉強している外国人やネイティブの方に積極的に返信するようにしてみましょう。

そこから返信が来たらそのまま会話を続ければOKです。

そしてもし、 日本語を学びたいという人を見つければ積極的につながるべきです。

お互いに語学を教え合えるパートナーが見つかれば、 わからないことを聞けるだけでなく、 相手に日本語や日本文化を教えたりすることになります。

英語で日本語を説明するのは不思議な感じですが、 自分の言語や文化を客観的に見ることができるので面白いです。

4. 【経験談あり】(仲良くなると)テレビ電話をしたり、日本にきた際には実際に会いました!

そしてここからは僕の経験談ですが、Twitterを通して海外の方と仲良くなると、さらに深い交流をすることができます。

僕の場合は、スカイプでのテレビ電話をして実際にお話もしました。

フィリピン、ブラジル、トルコ出身のかたとお話しました。

最初はちょっと照れくさいですが、楽しいですよ。

こういう場合は日本語を勉強している方と交流した方が楽かもしれません。

いざとなったら日本語でも多少は意思疎通ができるので、英語に自信がない場合は特にこういった人と仲良くなれると心強いです。

さらにレベルアップすると、Twitterで仲良くなった人が日本に住んでいる、あるいは日本に旅行に来る時もあります。

うまく日時があえば、実際にあって話してみることもできます。

日本人の感覚では、「ネットで知り合った人に会うのは怖い」と感じるかもしれませんが、海外では結構普通なようで、割と気軽に会えたりします。

僕の印象だと、特に欧米の方々は会いやすいですね。

僕の場合はTwitterを通して仲良くなった方(ノルウェー人女性)が、日本に留学した際に何回か会いました!

実際に会ってみると結構感動しますよ(笑)

やっぱり直接会って話したり、テレビ電話を通して話してみるとより相手のことを知ることができるので仲良くなりやすいですね。

最初は少し勇気がいるかもしれませんが、英語学習のためだと思って挑戦してみてはいかがでしょうか。

しかもこれは全部無料なので試さない手はありません!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここでは、僕が実際に試したTwitterを利用するおすすめの英語学習法をご紹介しました。

Twitterを利用すると、完全無料でネイティブの方と交流できるのでとてもおすすめです。

英語を教えてもらったり、日本語を教えてあげることで交流することができます。

さらにレベルアップすると、仲良くなった人とテレビ電話で英語を教えてもらったり、実際に会ったりすることもできます。

しかも全て完全無料でできるので是非とも「ネイティブの方と交流してみたい」という方はTwitterを活用してみてはいかがでしょうか!

コメントを残す