【初心者レベルやビジネス英語も選べる】オンライン英会話は最強です!

スポンサーリンク

【初心者レベルやビジネス英語も選べる】オンライン英会話は最強です! ということで、今日は英語のスピーキング練習法の一つとして人気のオンライン英会話レッスンについて私の経験から感じたことを書きます。

私はある英語イベントの副賞として某オンライン英会話レッスンを半年分獲得しました。

そして半年間(実際にやっていた期間は3か月ほど)利用して私が感じたオンライン英会話レッスンの特徴についてそれぞれまとめたいと思います。

正直言って、特に日本にいながら英語を勉強していてかつ話す機会がないかたにとってもオンライン英会話は最強の選択だと思います。

【初心者レベルやビジネス英語も選べる】オンライン英会話は最強です!

【初心者レベルやビジネス英語も選べる】オンライン英会話は最強です!

まずは私が実際にオンライン英会話を受講して感じたことをまとめます。

  1. 安い
  2. いつでもレッスンが受けられる
  3. 気軽に始められる
  4. 授業時間が短い
  5. 講師がネイティブでないこともある
  6. まずは体験レッスンを受けてみる

それでは1つ1つ見ていきましょう!

1.安い

まず何と言っても一つ目の特徴は価格が非常に安いことです。

基本的に月額は1万円を切ることがほとんどです。

これはオンライン英会話の最大のメリットでしょう。

教室もなく講師がわざわざ通勤する必要がない分、授業料を安く抑えることができています。

例えばオンライン英会話で有名なレアジョブのホームページを見ると、

月8回プラン:月額4200円

毎日25分プラン;月額5800円

と激安です。

毎日レッスンが受けられてこの価格は非常に魅力的です。

英語を勉強することで最も大切なことは継続です。

私の経験上、 週に一回まとめて勉強するよりも毎日少しずつ勉強するほうが効果的であると思います。

スピーキングの練習でいうと、 週末にまとめて3時間英話を話すことと、 毎日25分ずつ英語を話すことでは、後者のほうが英語学習においては効果的です。

毎日英語に切り替えることと週末に2回切り替えるのであれば、 半年後の成長具合が全く異なります。

毎日コツコツやるという意味ではオンライン英会話はベストな選択と言えるでしょう。

2.いつでもレッスンが受けられる

2つ目の特徴はいつでもレッスンが受けられるということです。

オンラインでの授業であるため、 インターネット環境さえあれば、 家でもカフェでも外出中でも気軽にレッスンを始めることができます。

これは忙しい方にとっては大変魅力的です。

英会話学校であれば、決まった時間に学校へ通う必要がありますが、オンライン英会話であれば、好きな時間に予約して好きな場所でレッスンを受けることができます。

学校や会社に行く前に受けることも可能ですし、夜遅くに受けることも可能です。

とにかくこのいつでもどこでもレッスンが受けられる点はまさしくインターネット社会の恩恵です。

世界中の人と気軽に繋がれる時代だからこそ成り立つ英会話学校のスタイルです。

この時代に生まれたことを感謝しないといけませんね。

3.気軽に始められる

3つ目は気軽に始められることです。

英会話学校に通うか悩んでいるとき、 悩む理由の一つは 「クラスメイトが自分より話せる人ばかりだったら・・・」 とか 「英語を話すことがはずかしい」 などが挙げられると思います。

私も初めは緊張しました。

クラスメイトの存在がモチベーションにつながる一方、周りの人があまりにもうまく英語を話していると自信を失ったり、英語を話すことを怖がることもありました。

しかし、 オンライン英会話であれば基本的に講師とのマンツーマンレッスンです。

しかも自宅でレッスンを受ければ周りの目を気にする必要がありません。

この環境であれば、 英語を話すこと自体の抵抗がある人でも勇気を振り絞りやすいはずです。

英会話学校へ行くことに悩んでいる方はまずはオンライン英会話レッスンを受講して、 英語を話すことへの恐怖心や羞恥心がなくなってから英会話学校に通ってもいいかもしれません。

4.授業時間が短い

4つ目はオンライン英会話は授業時間が非常に短いです。

これはメリットにもデメリットにもなります。

サクッとできるので隙間時間を利用して受講することができますが、がっつり話したい人にとっては少し物足りない時間です。

前述の通り、 大手オンライン英会話学校のレアジョブでは基本的に1レッスン25分です。

25分はあっという間です。

初心者の方は、 「よし聞き取れるようになってきたぞ」 「話すことになれてきた」 と感じ始めるころにはレッスンが終わってしまいます。

レアジョブ以外のオンライン英会話も1レッスン25分としていることが多いです。

毎日受けられることは大変魅力ですが、25分ですと物足りないと感じるかもしれません。

5.講師がネイティブでないこともある

5つ目は、 講師がネイティブでないことがある、 ということです。

これもメリットにもデメリットにもなります。

まずデメリットから見ていきましょう。

講師がネイティブでないと正しい発音を聞くことができません。

いくら講師の英語が上手でもやはりネイティブの発音とは少なからず異なります。

しかしこの点はメリットにもなります。

今や英語のネイティブスピーカーは約4億人ですが、ネイティブでない英語を話す人は約17億人いるといわれています。(この数は今後も増え続けていくものと思われます)

つまり英語を話そうとする場合、その相手はネイティブでないことのほうが多いのです。

同じ英語でも、国によってなまりもありますし、発音が異なります。

そういった点で考えれば、ネイティブでない方との英会話レッスンの方がより実践に近いといえます。

私の経験上、ネイティブの発音だけに慣れていると、英語圏以外の方の英語を聞き取ることに大変苦労します。

大切なことはさまざまな国の人の英語を聞きなれることです。

そのためにはオンライン英会話を通じて非ネイティブの方との英会話レッスンは非常に有効です。

 

また英語を聞き慣れるという点においては、オンライン英会話の他にもTEDPodcastを利用して練習することができます。

【アプリもスクリプトも全て無料】英語学習にTEDをお勧めする理由

2017年8月30日
Podcastでリスニング力を強化する

【これから始めれば間違いなし!】英語初心者におすすめのPodcast!

2017年8月16日

6.まずは体験レッスンを受けてみる

ここまで私がまとめたことを5つご紹介しましたが、オンライン英会話レッスンにはもう一つの大きな得点があります。

それは無料体験レッスンが受けられるということです。

実際にレッスンを受けたことがないのにいきなりお金を払って入会するにはなかなか勇気がいります。

その不安を払拭するため、多くのオンライン英会話サイトでは無料で体験レッスンを提供してます。

だいたい2回程度受けられるようです。

もしこの体験レッスンを受けて自分に役立つと思えば申し込めばいいですし、気に入らなければそこできっぱり諦めることもできます。

また複数のオンライン英会話サイトの体験レッスンを受けて比較することも有効だと思います。

正直なところ、オンライン英会話サイトは先駆者のレアジョブをはじめたくさんあります。

全ての体験レッスンを受ければそれなりの回数になるので、最初の2か月くらいは体験レッスンだけで十分かもしれません(笑)

一部ですが、無料の体験レッスンを提供しているオンライン英会話をこちらにあげておきます。

お金はかからないのでとりあえずやってみるほうがいいかもしれません。

ここではいろいろと書いていますが、結局のところは自分で体験して判断するのが一番です(笑)無料ですし。

正直なところ、全ての無料レッスンをかたっぱしから受けるだけでかなりの回数のレッスンができますよw

 

まずはレアジョブです。

これが一番有名なオンライン英会話サイトですね。

次にEFイングリッシュクラブです。

EFはスウェーデン発祥の語学学校です。

語学留学をはじめ、オンライン英会話の提供もしています。


次はシェーン英会話です。

シェーン英会話は最近電車の中吊り広告でも見るようになってきました。

次はビズイングリッシュです。

こちらはビジネス英語特化型のオンライン英会話です。

続きましてベストティーチャーです。

こちらもビジネス英語特化型です。

続きましてELTOです。

こちらは留学準備やビジネス、医学英語など様々なテーマのプログラムが用意されています。

次にこちらのWOMAN英会話です。

講師・スタッフすべてが女性という珍しいオンライン英会話サービスサイトです。

 

こちらにあげたすべての無料体験レッスンを受ければ相当なレッスン数を無料で受けることが可能です。

ひたすら無料レッスンを渡り歩けばしばらくはこれだけで問題なさそうです(笑)

また、各サイトのレッスン予約までの手順など、使い勝手を見るのもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私の経験から言いますと、 英語のスピーキング練習法としてオンライン英会話レッスンは間違いなく有効な選択です。

値段が安く、 どこでも毎日レッスンが受けられることはとても魅力的です。

ネイティブの講師とのレッスンがしたいと感じる方もいるかもしれませんが、 今の時代、 非ネイティブの英語スピーカーとの英会話力のほうが必要になります。

その意味では、オンライン英会話がベストな選択といえるかもしれません。

 

また、英語を勉強し始めた時って、結構話すことが恥ずかしく感じるんです。

僕もそうでした。特に日本人がいる場で英語を話すのは正直今でも恥ずかしいです。

そういう方にとっても自宅でマンツーマンで受けられるオンライン英会話は日本人にとてもマッチしたサービスだと思います。

コメントを残す