【これから始めれば間違いなし!】英語初心者におすすめのPodcast!

Podcastでリスニング力を強化する
スポンサーリンク

【これから始めれば間違いなし!】英語初心者におすすめのPodcast! では、英語学習におすすめ教材としてPodcastをご紹介します。

みなさん、Podcastご存じですか。

Podcastは英語のリスニング力強化にとても有効です。

Podcastは iPod + Broadcast から成る造語で、アップルによってはじめられた動画やラジオ番組の配信サービスです。

さまざまなジャンルのチャンネルを無料で聞く・見ることができます。

内容は、ニュースやコメディ、ドキュメンタリー、音楽など多岐にわたります。

そして、もちろん英語学習者向けのプログラムも多数あります。

ここではこれからPodcastを利用し始める初心者にとってもおきのPodcastサービスをご紹介します。

【これから始めれば間違いなし!】英語初心者におすすめのPodcast!

【これから始めれば間違いなし!】英語初心者におすすめのPodcast!

英語学習者向けのプログラムを活用すれば、だれでも無料でネイティブの英語を聞くことができます。

これだけの種類のコンテンツがすべて無料で聞けることは素晴らしいことだと思います。

テクノロジーの発展に感謝です!!いい時代に生まれました(笑)

普段、英語の教科書等のみをリスニング教材としている方にとっては、すばらしい教材になります。

もちろんそれなりに発音がきれいな人々が話しているので、一般の方々が話す英語よりかは聞き取りやすいと思います。

しかも無料です。使うしかありません!

とはいったものの、数ある英語学習用Podcastの中でどれから聞けばいいのでしょうか。

そこで、これからPodcastで英語学習を始める初心者の方にお勧めのPodcastを紹介します。

紹介したいPodcastはEnglish as a Second Language Podcastです!!

名前の通り、非ネイティブの英語学習者を対象として作られています。

なにから聞けばわからない場合はこれから聞き始めれば間違いありません。

お勧めする理由は以下の3つです。

英語学習初心者にEnglish as a Second Language Podcastをお勧めする理由

  1. 話すスピードが遅い
  2. 英語のみのプログラム
  3. スクリプトがある

1. 話すスピードが遅い

English as a Second Language Podcastをお勧めする一番の理由は、話すスピードが非常に遅いということです。

「少し遅すぎるんじゃないか?」と思えるくらい、一単語ずつ丁寧に発音してくれます。

初めて英語プログラムを聞くにはうってつけです。

発音がゆっくりなので一音一音聞き逃すことがありません。

2. 英語のみのプログラム

二つ目の理由はプログラムがすべて英語であることです。

日本の学校教育における英語の授業はほとんどが日本語です。

教科書の内容にしても本文は英語でも、それ以外の文法の説明や語句の解説などはすべて日本語です。

英語の先生に至っても、文章の説明などはほとんどが日本語で行っていると思います。

私が学生の頃もそうでした。英語の授業なのに実際に英語を聞くことはあまりありませんでした。

それに対して、このEnglish as a Second Language Podcastはすべて英語です。

英語を英語で説明してくれるので、それだけで相当な訓練になります。

今まで英語の解説書を読んだことがない方にはなおさらです。

 

English as a Second Language Podcastのプログラムの内容としては2種類あります。

1つは、ある場面での英語のダイアログを聞き、それに対して英語で解説していくというものです。

学校の授業と似ています。

まず本文を読み、それに対する解説を聞きます。

ただし、その解説はすべて英語になります。

今までは日本語と英語を交えながら勉強していたと思いますが、英語を英語で理解することはとても重要です。
英語で考える力が身に付きます。
何より英語に慣れるためにはとても重要です。

一度ですべて理解できるかぜひ挑戦してみてください。

 

2つ目の内容はEnglish Cafeです。

ざっくりいうとうんちく+質問コーナーです。

毎回、さまざまなテーマに対しての説明があります。

アメリカ英語とイギリス英語の違いだとか、アメリカの祝日に関する説明だとか様々です。

それらの説明を英語でした後に、リスナーからの質問に答えてくれます。

もし、プログラムを聞いていて質問があれば送ってみましょう。

プログラム中に紹介されるかもしれません。

3. スクリプトがある

3つ目の理由はスクリプトがあることです。

English as a Second Language Podcastではダイアログのスクリプトを公開しています。

したがって、何度聞いてもどうしても理解できない単語があっても問題ありません。

サイトに行けば何を言ってるのか文章で確認できます。

ただ、ダイアログのスクリプトのみなので、解説している際に言っている言葉はがんばって聞き取る必要があります。

また、English Cafeでは重要単語の列挙しかありませんので、頑張って聞き取る必要があります。

でも無料でスクリプトを公開していることは非常に親切です。

 

そしてプログラムは週に3回更新されます。

うち2回はダイアログ形式で1回はEnglish Cafeです。

多くのPodcastは更新頻度が週に1回程度であることに対して、この更新頻度は非常に多いです。

プログラムの長さは15分~30分程度とそれほど長くはありませんので、無理なく続けられると思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここでは英語学習としてPodcastを利用することを紹介しました。

その中でもまず最初の教材として、English as a Second Language Podcastをお勧めする理由を紹介してきましたが、この他にもすばらしい英語学習用のプログラムがたくさんあります。

これだけ素晴らしいプログラムが無料で利用できるのです。

使わない理由はありませんね。

ぜひご活用してみてください。

またこのEnglish as a Second Language Podcast以外にも英語学習者におすすめするPodcastを別の記事で紹介しています。

ご興味がありましたらご一読ください。

英語学習者必見!英語を効果的に学べるPodcast6選

2017年10月8日
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す