【アプリもスクリプトも全て無料】英語学習にTEDをお勧めする理由

スポンサーリンク

今日は 【アプリもスクリプトも全て無料】英語学習にTEDをお勧めする理由 を紹介します。

みなさん、TED ってご存知ですか?

あのクマの映画を連想する人もいると思いますが、それとは違います。

TED は、世界中の企業家や科学者、エンターテイナーなどすごい方々が、それぞれの野望や打ち込んでいることなどについてのプレゼン動画を共有しているサイトです。

1週間に3つくらいの動画が新たに投稿されていきます。
スクリプトもダウンロードも無料!英語学習にTEDをお勧めする理由

【アプリもスクリプトも全て無料】英語学習にTEDをお勧めする理由

  1. とにかく面白すぎる
  2. 無料
  3. 字幕を付けたりダウンロードが可能
  4. 非ネイティブの方々の英語が聞ける
  5. 様々な知識を身につけられる
  6. プレゼンテーションの勉強ができる

1. とにかく面白すぎる

英語を学習する際に、 楽しさ は非常に重要です。

楽しければ無理なく続けることができるからです。

実際見てみると、TED は面白すぎます。

普段講演を聞くことができない Bill GatesStephen Hawking といったすごすぎる方々の公演を誰でも見ることができます。

私の場合、理系ですので、このような方々の講演が聞けると思えば正直感無量です。

その他の分野に興味がある方も問題ありません。

講演の内容は、理系に限らず、心理学や教育学、中には元スリ師の実演まであります。

いろいろと探れば必ず自分の興味のある分野の講演があります。

それぐらい膨大な量の動画があるからです。

2. 無料

そして素晴らしいことにこれだけ偉大な方々の動画をすべて無料で見ることができます。

この TED は Ideas worth spreading (アイデアは広がる価値がある)という理念のもと成り立っています。

したがって、ここで発表されたプレゼンテーションはすべて無料で配信されます。

英語教材としてこれほど素晴らしいものはありません。

面白すぎる動画がすべて無料で手に入るので!

3. 字幕を付けたりダウンロードが可能

TED は様々な言語に対応して字幕を付けることができます。

日本語字幕はもちろん、英語字幕を付けて見ることもできます

また、動画のダウンロードが可能でスマホなどに動画をダウンロードをして通勤中に視聴することも可能です。もちろんダウンロードする際には字幕の有無を決められます。

さらにさらに、音声データのみをダウンロードすることもできます。

すごすぎますよね?

これだけのサービスをすべて無料でできるのです。

TED、すばらしいです!

4. 非ネイティブの方々の英語が聞ける

ここも非常に大切なポイントです。

私たちが普段リスニング教材で聞いている英語はネイティブの方が発音明瞭に録音した非常にきれいで聞き取りやすい英語です。

この美しい英語が聞き取れるようになっても実際に海外の方と話すとまず苦労します。

私がその経験者だからです。

人によっては、滑舌が悪かったり早口だったり、同じ英語でもさまざまです。日本語でも同じですよね。

大切なことはたくさんの人々の英語になれることです。

さらに英語のネイティブスピーカーに対して、非ネイティブスピーカーは3倍いるといわれています。

国によっても英語の発音がかなり異なります。

したがって、TEDを通して、様々な国の人々の英語を聞くことは非常に実用的な学習法です。

5. 様々な知識を身につけられる

5つ目は、様々な知識を身に着けられることです。

前述のとおり、TEDでは心理学や教育学、ロボット工学など多くの分野に関するプレゼンテーションを配信しています。

そこでは今までは興味のなかった分野についてのプレゼンを聞くことだってできます。

そこで、新しい興味がわいたり、新たな知識を身に着けることができます

私の場合は、もともと理系ですので、科学に関するプレゼンテーションばかりを見ていましたが、今では、心理学や経済に関するプレゼンも見るようになりました。

知識の幅が増えることはとても良いことだと思います。

6. プレゼンテーションの勉強ができる

最後の理由は、プレゼンテーションの勉強ができることです。

学校や職場において、人前で話す機会があればとても役立ちます。

プレゼンテーションをする方々は、ある分野や世界で第一線として活躍しているすごい方々ばかりです。

したがって、人に何かを伝える能力に非常に長けています

話し方であったり、プレゼン資料を効果的に使ったり、観客を楽しませたり惹きつけたりする能力がとにかくすごいです。

いろいろな動画を見ていると、自分の参考になりそうな発表をしている人に必ず出会います。

英語を勉強することに加えて、効果的に物事を人に伝えるためにどのようなプレゼンテーションをしているか?ということに観点をおいても十分楽しめます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

TED無料ですごい人々のプレゼンテーションを見れるサイトです。

リスニングの練習はもちろん、字幕やスクリプトを利用すればリーディングの練習もできます。

英語を学習している人はもちろん、効果的なプレゼンテーションを修得したいという方々にもお勧めです。

ぜひ一度TEDにアクセスしてみてみてください。

今後、私がお勧めするTED動画を紹介したいと思います。

コメントを残す