【お土産を格安でゲット!】台北発祥の大型スーパー「大潤發」を探検! では、2019年7月11日〜2019年7月18の台湾旅行の際に、台北で訪れた大型ローカルスーパー「大潤發」をご紹介します。
英語では「RT Mart」と書くようです。
海外旅行で(ほぼ)必ず必要となるのがお土産です!
そして、お土産を購入するにはお土産屋さんや空港などで購入する方が多いかと思います。
ただこのようなお土産屋さんは旅行者をターゲットにしているので、料金が高めに設定されている場合がほとんどです。
台湾の物価は日本よりもかなり低いのでそこまで高額には感じませんが、可能であれば出来る限りやすく購入できた方が嬉しいですよね。
さらにお土産屋さんには売っていないローカルなお土産を持っていけば、渡す際にかなり話題になります。
よりローカルなお土産をより安く購入するのにベストな場所が現地のスーパーです。
現地スーパーですと、地元の方が利用するので値段も現地価格で、かつローカルな商品があります。
特に現地スーパーへ行くとたくさんの種類の現地のお土産に加えて、現地でしか売っていない商品を発見できたりと、より現地の生活を感じることができます。
私自身、海外旅行へ行くと必ず現地のスーパーを訪れるようにしています。
過去の記事でも現地スーパーについて紹介しています。
セブ島市内の大型モール『SM City Cebu』にあるスーパーを探検してみた
グロいものがいっぱい!ベトナム・ハノイのスーパー!
今回は、台湾のローカル大型スーパー「大潤發」へ行ってきました。
ちなみに過去に台北の大型スーパー「カルフール」を訪れましたが、こちらはフランス発祥のスーパーになります。
現地の生活感が感じられる!台北市内の大型スーパーへ行ってみました。
それに対して今回訪れた「大潤發」は、台北に本社を置く、生粋のローカル企業です!
目次
【お土産を格安でゲット!】台北発祥の大型スーパー「大潤發」を探検!
1. 「大潤發」へのアクセス
まずは今回訪れた「大潤發」についてご紹介します。
英語ではRT Martと表記されています。
公式サイトをこちらに貼っておきますね。
こちらのスーパーは台湾の会社で本社は台北にあるようです。
アメリカのコストコやフランスのカルフールのように大型スーパーを運営しています。
そして今回訪れた「大潤發」のアクセスはこちらになります。
最寄駅は南京復興駅および忠孝復興駅です。
こちらの駅のちょうど中間地点にあります。
駅から徒歩6分ほどです。
これは前回の記事でご紹介したレストラン「點心世界」のすぐ近くにあります。
【小籠包と餃子が絶品!】安くてうまい「點心世界」はおすすめです!
実際、こちらの「點心世界」を訪れた後に「大潤發」へ行きました!
そしてこちらが「大潤發」が入っている建物です。
この看板がある建物の中にスーパー「大潤發」があります。
建物に入ると大きな看板があるのですぐわかります。
中へ進むと営業時間の案内がありました。
年中無休で営業時間は朝7:30〜夜23:00のようですね。
2. 店内がでかすぎて壁が見えない
店内はとてつもなくでかいです。
入り口はこんな感じです。
英語ではRT Martと表記されていることが確認できます。
入り口はこんな感じですが、奥へ入るとその広さがわかります。
まず通路がとてつもなく広いです。
さらに奥の壁が見えません。
相当な広さのスーパーです。
レジもすごい数あります。
レジ上にある数字で確認できますようにレジは20個以上あります。
もう一面レジです。
それではここからスーパー内の商品をご紹介していきます。
3. 現地のインスタントラーメンやインスタント食品はお土産に最適です!
まずは早速お土産に最適なものからご紹介していこうと思います。
まずはインスタントラーメンです。
私もお土産としてよく購入します。
現地のスーパーにはたくさんのインスタントラーメンが売られています。
空港などのお土産屋さんに行ってもインスタントラーメンはなかなか売っていませんよね。
さらにインスタントラーメンであれば作り方も世界中でほとんど変わらないので言語が読めなくても作ることができます。
そして台湾の場合は中国語ですので、文字が読めなくても数字などは一部理解できます。
これで水の量や茹でる時間は理解できます!
そして台湾でもインスタントラーメンは人気なのでたくさんの種類があります。
日本ではお目にかかれないものばかりです。
どれを買えばいいのかなかなか悩ましいですよね。
私の場合は安いのと少し高級なものを両方買って家で食べ比べています。
複数かってお土産にする場合もあります。
お値段もそこまで高くないのでおすすめです!
さらにインスタントラーメンに関わらず、インスタント食品もおすすめです。
お湯で混ぜるだけといった簡単なものもあるので言語が読めなくても作れます。
ちなみにこちらのたまごスープはお相方の大好物で台湾へ行くたびに大量購入します。
お水にこれを入れて卵を入れるだけですのでとっても簡単です!
ばらまき用のお土産としてもかなり優秀です!
4. 現地の調味料や飲み物もありです。(ただしリスク高めw)
さらにインスタント食品の他にも、現地の調味料や飲み物もお土産としてはありです。
ただ調味料などは使い方がなかなかわからないので少しリスクがありますw
最近はYouTubeなどで使い方などを簡単に調べられるのでそこまで困らないかと思います。
ちなみにこちらにあるほんだしは日本の会社が販売している商品ですが、ハマグリ味です。
これは日本にはない味で、台湾限定だそうです。
日本の企業が現地のみで販売している商品を買ってみるのも楽しいですよ!
さらに現地の飲み物もありです。
少し重くなるので気をつけなければなりませんが、現地ならではの飲み物はたくさんあります。
こちらのスーパーでは仙草茶や鳥梅湯などといったものがありました。
5. マンゴーが安すぎた。
さて、お土産関連はここまでにして、ここからは純粋にスーパー内を散策です!
まずは台湾らしくマンゴーです。
そしてこのマンゴーの安さにはびっくりです。
台湾産のマンゴーは1つ39台湾ドルです。
120円ほどです。日本でリンゴを買う感覚でマンゴーを買うことができます!
これは驚きの安さですよね。
右にある少し高級なマンゴーでも1つ55台湾ドルですから、日本のマンゴーに比べたら激安ですよね。
台湾に旅行に来たらたらふくマンゴーを食べられますよ!
6. 野菜コーナーには見慣れない野菜を発見できます。
次に野菜コーナーを紹介します。
野菜コーナーには日本では見慣れない野菜があるので見ていてとても楽しいです。
まずはイモです。
日本ではあまり見ないイモがありますね。
右にある大きなお芋はタロイモです。
台湾では、タロイモはデザートによく用いられるようです。
さらに別のコーナーにはめっちゃ長いナスがありました。
右のナスはめっちゃ丸いですね(笑)
お土産は買わずとも、こういった日本では見られない食材を見て回るだけでも楽しいですよ!
7. シーフードコーナーが充実
次にシーフードコーナーを見てみましょう。
こちらも結構充実しています。
お願いすればカットもしてもらえるようです。
そしてそこそこ大きな魚でも1尾69台湾ドルとかですからね。
安いですね。
さらに大量のイカとエビもありました。
今回訪れている「大潤發」は台北市内の中心地付近にあります。
そんな好立地にこれだけ商品が揃った大型スーパーがあるのは羨ましい限りです。
新鮮は魚介類も買えるのでこれはとてもありがたいですよね。
東京都心にこれだけ大きなスーパーはありませんからね。
8. お惣菜がめっちゃうまそう!
最後にお惣菜をご紹介して締めたいと思います。
こちらも日本の惣菜コーナーとはだいぶ違います。
このような屋台に並んでいそうなメニューがたくさんあります。
唐揚げなどの揚げ物もありました。
でっかいチキンもありますね。
そしてどれも1つ30台湾ドルほどですから日本円で100円ほどです。
めっちゃ安いですよね。
この唐揚げを食べたい気持ちを抑えつつレジへと進みましたw
以上、台湾の大型スーパー「大潤發」のご紹介でした!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ここでは、2019年7月11日〜2019年7月18の台湾旅行の際に、台北で訪れた大型ローカルスーパー「大潤發(RT Mart)」をご紹介しました。
現地のスーパーは、ローカルの生活を感じることができ、さらにはお土産屋さんでも手に入らないようなローカルお土産を格安で購入することができるのでとてもおすすめです。
ローカルなお土産を持っていけば、渡す際にかなり話題になります。
私自身、海外旅行へ行く際には必ずといっていいほど現地のスーパーを訪れます。
そこでお土産をまとめて買いつつ現地の生活感を体験しています。
過去の記事でもローカルスーパーについて紹介しているので合わせてご覧ください。
セブ島市内の大型モール『SM City Cebu』にあるスーパーを探検してみた
グロいものがいっぱい!ベトナム・ハノイのスーパー!
現地の生活感が感じられる!台北市内の大型スーパーへ行ってみました。
大潤發
公式サイト:こちらからどうぞ
住所:104台北市中山區八德路二段306號B2
アクセス:南京復興駅あるいは忠孝復興駅から徒歩約6分
地図:こちらからどうぞ
営業時間:7:30〜11:00(年中無休)