2023年10月以降の運用実績については「投資でニート生活」で更新しています。

運用実績

2023年Q3(7〜9月)の運用実績(+ 99,151円)- 本業忙しくてほぼ株見てなかった。。。

こんにちは。TATです。

2023年Q3(7〜9月)の運用実績のご報告です。

 

2023年Q3(7〜9月)の運用実績は、合計で+99,151円でした。

内訳は以下の通りです。

  • 配当金および分配金:+ 132,641円
  • 売買益:-33,490円
  • 合計:+ 99,151円

 

ここで売買益に含めているのは、売却して利益が確定している銘柄です。

保有中銘柄の含み益・含み損は含まれません。

売買益はマイナスになりました。。。

 

2023年Q3(7〜9月)の運用実績(+ 99,151円)

配当金および分配金の内訳

まずは配当金および分配金の内訳です。

 

2023年Q3(7〜9月)中に受け取った配当金および分配金の合計は132,641円でした。

内訳は次の通りです。

 

  • 7814 日本創発グループ: 1,100円
  • IBM: 14,053円
  • JNJ: 7,037円
  • KO: 7,058円
  • MCD: 4,815円
  • MMM: 17,156円
  • PG: 5,876円
  • QQQ: 1,764円
  • SPYD: 13,880円
  • T: 17,033円
  • VT: 6,217円
  • VTI: 4,962円
  • VYM: 9,474円
  • VZ: 18,432円
  • WMT: 3,784円
  • 合計: 132,641円

 

上記の通り、合計で132,641円の配当金をいただきました。

前年同期の配当金は92,960円でしたので、順調に積み上がってきました。

 

ちなみに配当金を月ごとに見るとこんな感じです。9月に集中してますね。

ばらつきがかなり大きいですが、9月みたいに1ヶ月で8万円とかもらえたら結構嬉しい。毎月10万くらいほしい。。。

 

売買益の内訳

次に売買益について内訳を紹介していきます。

 

売買益の結果としては、合計で-33,490円でした。

証券コード銘柄数量損益利益率(%)
2674ハードオフコーポレーション200株9,125円3.1%
3796いい生活500株-8,261円-2.48%
4019スタメン300株-16,675円-5.62%
4173WACUL600株-27,112円-4.46%
6850チノー100株4,339円1.93%
7814日本創発グループ400株-2,475円-1.01%
7818トランザクション200株7,569円2.08%

 

2023のQ3は全然バイバイしませんでした。

全部で7銘柄取引して、3勝4敗です。ボロボロですね。しかもマイナスの損失率が高い。。。

 

学びと今後の投資戦略

2023年Q3の反省と今後の投資戦略についてまとめます。

今回はそもそも取引を全然してないので反省もないですw

 

強いて反省を上げるなら本業との両立もっと頑張らないといけないということですかね。。。w

とりあえず本格的な売買再開に向けて色々動いてはいるのでそちらについて簡単にご紹介しておこうと思います。

 

新しいシステムを開発中。完成したら投資でニート生活をリニューアルしてnoteで提供しているデータもアップデートします。

まず大きな変化をご紹介しておきます。

 

現在、「投資でニート生活」をリニューアルしようとしています。

X.comのAPIの条件も変わってきているので、発信する内容も変えたいと思ってます。

 

これに伴い、ここまで色々溜まってきていたシステムに対する不満を一気に解決してやろうと、再始動してますw

「投資でニート生活」は、管理を楽にするためにwordpressに移行しようかなと思ったりもしています。

さらに「投資でニート生活」とは別に、レラティブストレングスなどの指標を簡単に見られるようにするためのダッシュボードを作ろうとしたりしています。

 

ただ、まだまだ開発には時間がかかりそうでして、実際に移行できるのは年内にできればいい方かな?という感じのスピード感です。

また、レラティブストレングスについては、これまでは週次で更新していましたが、新しいシステムでは毎日更新するつもりなので精度も上がると思います。

 

こんな感じですね。

 

完成までまだしばらくお待ちください。開発頑張ります。

 

本業が忙しくて手が回らない問題。10月から本気出すw

最近、本業が忙しくなりつつあり、「投資でニート生活」の開発や株の分析に時間を全然使えていない状態です。

9月5日以降は全く売買もしていませんでした。。。

 

10月になって少し落ち着きを取り戻してきたので、また活動を本格的に再開していきたいと思っています。

まずは分析のためにも一刻も早く新システムを作り上げたい。。。

 

アメリカ株のポートフォリオ

最後にアメリカ株のポートフォリオの公開です。

 

2023年9月末時点のアメリカ株のポートフォリオはこちらになります。

 

今四半期も淡々と積み立てました。

  • 7月入金:30万円
  • 8月入金:30万円
  • 9月入金:30万円
  • 配当金の再投資:132,641円

よって、2023年Q3の3ヶ月間の合計投資金額は 1,032,641円でした。

 

今四半期も合計投資額が100万円を超えました。

よくよく考えると年間で400万円投資に回してるって頭おかしいですよね。。。

もうちょっと家族と使っちゃってもいいのかなと感じる今日この頃です笑

 

まとめ

ここでは2023年Q3(7〜9月)の運用実績を報告しました。

2023年Q3(7〜9月)の運用実績は、合計で+99,151円でした。

 

今期は本業が忙しくて、株のための時間がなかなか取れない状況でしたが、10月からは少しずつ再開していきたいです。

でもそのためには今開発しているシステムを作り上げる必要があるので、しばらくこっちにコミットしようと思います。

 

TwitterInstagramでも発信していますので是非ともフォローしていただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

-運用実績
-, ,

© 2023 気ままなブログ