東京都

渋谷スクランブルスクエアの「神楽坂茶寮」で絶品和食ランチ&パフェ!

2019年11月8日

渋谷スクランブルスクエアの「神楽坂茶寮」で絶品和食ランチ&パフェ! では、2019年11月7日に訪れました渋谷スクランブルスクエアにある和食屋さん「神楽坂茶寮」でいただいたランチとパフェをご紹介します。

渋谷スクランブルスクエアは2019年11月1日にオープンした新しい超高層ビルです。

地上47階建ての建物で、屋上にある展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」が注目を集めています。

【地上約230m】渋谷スクランブルスクエアの屋上展望台「渋谷スカイ」

渋谷スクランブルスクエア内は、地下2階から14階に商業施設、17階から45階はオフィスとなっています。

商業施設の中には話題のお店がたくさん入っていますが、今回訪れたのが、渋谷スクランブルスクエアの14階にある「神楽坂茶寮」です。

こちらでランチとパフェをいただきました。

渋谷スクランブルスクエアの「神楽坂茶寮」で絶品和食ランチ&パフェ!

1. 渋谷スクランブルスクエアへのアクセス

まずは今回訪れた「渋谷スクランブルスクエア」へのアクセスです。

こちらは2019年11月1日にオープンしまして、地下2階地上47階建ての超高層ビルです。

渋谷駅からは直結で、渋谷ヒカリエのすぐ隣にあります。

そして渋谷ヒカリエと渋谷スクランブルスクエアは地下でつながっていますので、どちらも駅から直結で行くことができます。

地下からですとJR渋谷駅のB6出口から行くとスムーズにいけます!

2. 神楽坂茶寮について

続きまして、今回訪れたレストラン「神楽坂茶寮」についてです。

こちらは名前の通り、神楽坂でオープンした和食カフェレストランです。

公式サイトはこちらです。

ちなみに「茶寮」は「さりょう」と読みます!

神楽坂に出店して以降、新宿や池袋などにも出店しています。

また、同じ系列店で茶鍋カフェというお店も展開しているようです。

 

「神楽坂茶寮」和食をメインに提供している和風カフェレストランで、厳選した食材を使ったこだわりのお料理がいただけます。

茶寮と言うだけあってお茶にもかなり力を入れており、本格的な抹茶を楽しむことができます。

そんな「神楽坂茶寮」が、新規店として渋谷スクランブルスクエアに出店しました!

場所は渋谷スクランブルスクエアの14階になります。

お店はこんな感じです。

渋谷スクランブルスクエアの「神楽坂茶寮」で絶品和食ランチ&パフェ!

和風の雰囲気があふれ出ています!

そして人気店ですので基本的に混んでますw

平日に行って30分ほど待ったので、週末は大変なことになっていると思われます。

3. 和をイメージして店内がしゃれてます

店内はかなり和風です。

お店入り口にはこのようなカウンターがあり、スタッフの方々が飲み物を用意していました。

渋谷スクランブルスクエアの「神楽坂茶寮」で絶品和食ランチ&パフェ!

店内はこんな感じです。

とても美しいですよね。

緑をふんだんに取り入れている印象です。

渋谷スクランブルスクエアの「神楽坂茶寮」で絶品和食ランチ&パフェ!

さらに写真は逆光であまり見えませんが、窓からは渋谷が一望できます。

窓際のカウンター席もあるので、こちらに座れたらラッキーです。

我々は奥のテーブル席に座りましたw

4. おすすめな12種のおばんざい御膳!

このレストランで1番人気のメニューがこちらの「12種のおばんざい御膳」です。

もう見た目が美しすぎますね。お値段1,400円です。

こちらは一日限定100食です。

基本的に常にお客さんが並んでいる状態ですので、遅めのランチで行くと売り切れてしまいます。

12種類のおかずをちょこっとずつ食べられるのは嬉しいですよね。

かなり健康的な意識高めのメニューです。

そしてお相方はこちらを注文しました。

 

そのほかにもいくつかの和食メニューが用意されています。

私が注文したのがこちらの左下にある「こりこり緑茶鶏団子の柚子香る出汁おわん御膳」です。

お値段1,100円です

渋谷スクランブルスクエアの「神楽坂茶寮」で絶品和食ランチ&パフェ!

そのほかにもお茶漬けやひつまぶしなどのメニューがあります。

そしてどれも出汁をふんだんに使ったメニューなのでとにかく味が優しいです。

薄味好みの私にとっては素晴らしすぎました。

 

それでは実際のお料理をご紹介します。

まずはお相方が注文した「12種のおばんざい御膳」です。

渋谷スクランブルスクエアの「神楽坂茶寮」で絶品和食ランチ&パフェ!

写真の通り、とても美しい盛り付けです。

ただこちらのレストランはまだオープンしたばかりのためか、注文してからお料理が運ばれてくるまでかなり時間がかかりました(30分以上)。

これについては時間が経つにつれて改善されていくことを期待しています。

 

お次に私が注文した「こりこり緑茶鶏団子の柚子香る出汁おわん御膳」です。

こちらについてる3膳のお料理は「12種のおばんざい御膳」にもありました。

さらに鶏団子も「12種のおばんざい御膳」にあるものと同じです!

そしてこのお出汁が素晴らしく美味しいです。

飲んだ瞬間、お出汁のいい香りが鼻から突き抜けてきます。

茶飯はもちもちでとってもおいしいです。

待った甲斐がありました!

5. モンブラン抹茶パフェをいただきました(高かったw)

さらに食後にはデザートを注文しました。

「神楽坂茶寮」はデザートもとても有名なんです。

特に抹茶を使ったパフェが大人気です。

渋谷スクランブルスクエアの「神楽坂茶寮」で絶品和食ランチ&パフェ!

ここでは私の希望で「モンブラン抹茶パフェ」を注文しました。

私がモンブラン大好きなのでこちらを迷わず選びました。

そしてこちらのお値段、日本のお茶セットで1,800円ですw

もはや食事メニューよりも高いwww

「まあせっかくきたんだからいいでしょ」と開き直って注文しました。

結構大きなパフェだったので2人でシェアすることにしました。(2つはさすがに高すぎるw)

お茶セットなのでお好きなお茶を選ぶことができます。

煎茶やほうじ茶など、かなり種類なお茶の中から選ぶことができます。

さすがは茶寮です。

ここではほうじ茶ラテを注文しました。

そしてどうですかこの美しさ!

栗がふんだんに使われていたので私としては大満足でした。

そして全体的には甘めですが、ところどころ抹茶の苦味が効いているのでなんとか完食できました(お腹いっぱいでかなり苦しかったw)

パフェを頼む際には少し苦めのお茶を注文しておくと甘さに飽きることなく食べられるかなと思います。

私の人生の中で1番高級なパフェでした!

以上、大満足のランチでした!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここでは、2019年11月7日に訪れました渋谷スクランブルスクエアにある和食屋さん「神楽坂茶寮」でいただいたランチとパフェをご紹介しました。

「神楽坂茶寮」は、2019年11月1日にオープンした渋谷スクランブルスクエアの14階に出店した和食カフェレストランです。

食事メニューはお出汁が効いていてとっても優しい味わいです、

間違いなく体に良いお料理です。

さらにパフェはお店こだわりの抹茶を使用しています。

正直、パフェは食事メニューよりも高いですが、かなりおいしいので来店した際には是非とも試してみてください。

むしろパフェのために来店するのもありです!

そしてこちらでランチをいただいた後に屋上にある展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」へ行ってきました!

【地上約230m】渋谷スクランブルスクエアの屋上展望台「渋谷スカイ」

神楽坂茶寮

公式サイトこちらからどうぞ

住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24 渋谷スクランブルスクエア14階

地図こちらからどうぞ

アクセス:渋谷駅から直結!

営業時間:10:00〜21:00 (渋谷スクランブルスクエアの営業時間に準ずる)

-東京都
-

© 2023 気ままなブログ