埼玉県

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

2019年3月9日

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入! では、2019年3月16日にオープンするムーミンバレーパークを紹介します。

本来のオープンは2019年3月16日ですが、今回は3月9日と10日のプレオープンに参加するチケットをゲットしましたので事前潜入してきました!

 

どうやってプレオープンのチケットを入手したかと言いますと、ふるさと納税です!!!

なんとムーミンバレーパークができる埼玉県飯能市では、ふるさと納税で1万円以上寄付した方を対象に、このムーミンバレーパークのプレオープンチケットを返礼品を送っていたんです。

詳細はこちらのウェブサイトにあります。まずムーミンの公式ウェブサイトなんてものがあることに驚きました。

私もこちらの返礼品を見つけた瞬間にお連れの方の分と合わせて速攻で2万円寄付しました!

その約1か月後にプレオープンチケットが無事に届きました!

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

このプレオープンチケットを握りしめてムーミンバレーパークに潜入してきましたので、ここではそのときの様子をご紹介します!

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

1. ムーミンバレーパークとは

まずはムーミンバレーパークについて簡単にご紹介します。

ムーミンバレーパークは、埼玉県飯能市にオープンしましたムーミンの谷をイメージして作られたテーマパークです。

パークのすぐそばには宮沢湖がありまして、その湖をうまく活用して、まるでフィンランドを訪れたかのような雰囲気を作り出しています。

テーマパークですのでもちろんアトラクションなどもあります。

さらにはムーミン一家にも会うことができます。

オープンに伴ってイメージムービーがこちらで公開されています。

 

私自身もこのブログを始める前にフィンランドに実際に訪れたことがあるので、その雰囲気を日本でも体験できることを心待ちにしていました。

そんな夢のようなテーマパークが2019年3月16日にオープンします。

2. アクセス 〜少し不便です〜

次にムーミンバレーパークのアクセスについてご紹介です。

少々不便なところにあるのが唯一の欠点です。

しかしそのおかげで広大な土地を確保し、まるでフィンランドを旅行しているかのようなテーマパークができました。

 

そんなムーミンバレーパークの住所はこちらです。

〒357-0001 埼玉県飯能市宮沢431−3−58

 

地図で見てみると山々に囲まれたなかなかの田舎にあることがわかります。

それだからこそ、自然豊かなフィンランドの湖畔を再現できたわけです。

アクセス方法についてはこちらに詳しく紹介されています。

可能であれば車で行くのが一番楽かと思います。

参考までに東京駅からの道のりを貼り付けておきます。

東京駅から車でちょうど1時間ほどです。

 

電車で行く場合には最寄駅は「飯能駅」になります。

ただここからバスあるいはタクシーで15分ほどかかります。

結構不便ですよね。

ちなみに駅から徒歩ですと45分ほどかかるのでやめた方がいいです(笑)

 

今回は飯能駅まで電車で行き、そこからムーミンバレーパークまではバスで行きました。

電車は池袋から飯能駅まで特急列車レッドアローがありますので便利です。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

特急列車は確実に席に座れるので楽チンですよ。

ただ特急料金が別途発生します。

池袋から飯能駅までの特急料金は500円です。

窓が大きいので景色を楽しみながら移動できます!

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

また、座席も足元ゆったりでがっつり伸ばしてくつろぐことができます。

これは快適です。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

ただ通常の西武池袋線を利用した場合に比べると10分ほどしか移動時間は短縮されません。

それに500円を支払うかどうかは悩ましいところです。

私の場合は速攻で払ってしまいますね(笑)

 

飯能駅からムーミンパークまではバスで移動できます。

ムーミンバレーパークがあるメッツァまで直行バスがあります。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

だいたい7分おきくらいにバスが来ているので助かりますね。

ただこちら無料ではありませんのでご注意ください。

片道で大人200円、子供100円かかります(笑)

3. 料金

次にムーミンバレーパークの料金です。

公式サイトにもありますがここでも簡単にご紹介しておきます。

料金はおとな(中学生以上)で1500円、子供(4歳以上)で1000円、3歳以下は無料です。

全て税込です。結構リーズナブルですね。

 

ただし、パーク内には一部有料のアトラクションがあります。

  • 飛行おにのジップラインアドベンチャー  1,500円(税込)
  • 海のオーケストラ号  1,000円(税込)
  • ムーミン屋敷  ガイドツアー  1,000円(税込)
  • リトルミイのプレイスポット 700円(税込)

こちらを見た感じ、正直アトラクションの内容は謎ですが、とりあえず一部は有料で追加で料金が発生します。

4. プレオープンに行ってきました!

さて、ここからムーミンバレーパークのプレオープンに行ってきた様子をご紹介します。

2019年の3月9日と3月10日にプレオープンがありまして、私は3月9日に行ってきました。

 

ムーミンバレーパークへはメッツァを経由していきます

駅まで飯能駅からムーミンバレーパークまでバスで移動して、ようやくムーミンバレーパークがあるメッツァに到着しました。

このメッツァにはフィンランドをイメージした北欧風の建物や北欧雑貨を扱うお店などが並んでいます。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

このメッツァの奥にムーミンバレーパークがあります。

歩いて7分くらいでしたかね。

歩いている途中にメッツァの施設が見えてくるのですが、このメッツァもとても楽しそうですね。

こんな感じで案内があります。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

ヘルシンキまで7781kmです!遠いw

こんな感じの可愛らしい北欧風の建物を通っていきます。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

さらにはお隣にある宮沢湖を活用してゆったりの自然を楽しめる空間もあります。

こんなところでお昼寝したら気持ちがいいですよね。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

可愛らしいオブジェがお出迎え

さらに奥へと進むとついにお待ちかねのムーミンバレーパークに到着しました。

いきなり可愛らしいムーミンの世界をかたどったオブジェが並んでいました。

可愛いですね〜。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

奥に進んでプレオープンのチケットを提示して早速入園です。

結構周りの方を見ていると私が持っている飯能市のふるさと納税の返礼品として入手したプレオープンチケットと異なるチケットを持っていました。

みなさんどうやって入手したんですかね。

報道関係者の方もちらほらいました。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

パークにはショーができる大広場があります

パーク内に入場すると大きな広場があります。

ショーができるステージの奥にはレストランやおみやげ屋さんがあります。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

プレオープンにも関わらずすごい人でした。これではゆっくりも見ていられません。

とりあえず奥のお店へと入ってみます。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

こちらはレストランです。

店内のインテリアがとてもしゃれていますね。

北欧をイメージしているためか木を基調としたデザインが多かったですね。

 

ムーミングッズが可愛すぎる

レストランの隣にはおみやげ屋さんがありました。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

ここにはムーミングッズを始め、お菓子などのお土産類も充実しています。

ムーミン好きにはたまらないのではないのでしょうか。

 

こんなに可愛らしい食器類もたくさんあります。

食卓にこういう食器を取り入れると食事が楽しくなりそうですよね。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

さらにはぬいぐるみなどの売っていました。

他にも文房具やお菓子類などたくさんありますよ。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

 

ただどちらも人が多すぎてレジはすでに行列、レストランもたくさんの方が並んでいました。

プレオープンでこの状況ですからね。

実際にオープンしたらさらに大変なことになりそうです。

 

美しいジオラマがありました

そしてこちらのお店には2階があるんです。

お店の奥から2階へと上がるとムーミンの世界をイメージしたジオラマがありました。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

このクオリティは素晴らしいですね。

真ん中にあるムーミンの家はゆっくりと回転していました。

ちょうど家が逆を向いたタイミングで別角度からもう一枚。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

とってもきれいですね。

見ているだけで癒されます。

 

カフェでケーキ休憩

そしてこのジオラマの隣にはカフェがありました。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

マグカップはもちろんムーミン柄です。

こちらでとりあえずケーキ休憩をとりました。

カラフルで美味しそうなケーキがたくさんあります。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

ここで私は真ん中の抹茶を選びました。

さらにホットの紅茶も合わせて買いました。

お連れのメンバーたちはブルーベリーのタルトとコーヒーのケーキを注文しました。

飲み物はアイスコーヒーとオレンジカフェラテです。

 

さらにはこちらのカフェには面白い設備がありました。

こちらのサーバー、どう見てもビールサーバーにしか見えませんが、実はこちらコーヒーサーバーなんです。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

レバーを引くとアイスコーヒーが無限に出てきます。

さらに手前にあるストローは紙製です。

時代のニーズを取り入れていますね〜。

 

注文が完了して、お席は外のテラスを選びました。

天気が良かったので気持ちが良かったですね〜

ただ花粉はね・・・お察しください(笑)

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

こちらで注文したケーキと紅茶をいただきます。

抹茶と紅茶です。

抹茶風味のクリームが美味しい〜

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

続きましてブルーベリータルト!

ブルーベリーがたっぷり入っていて美味しそう〜

程よい酸味でさっぱりといただけます。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

最後にコーヒーケーキです。

意外と甘さ控えめですw

コーヒーの香りがたまりません。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

こちらのテラス席は少し休憩するにはちょうどいい空間でした。

 

パーク内を散策

カフェで休憩した後はパーク内を散策しました。

レストランの前にはこんな可愛らしい建物がありました。

こちら「ムーミンのお家」です。

チケットがあれば中に入ることもできるみたいです。

 

さらに奥へ進むと子供が遊べる場所がありました。

アスレチックがたくさんあって子供が走り回っていました。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

さらに巨大な遊び場がもう一つありました。

これは楽しそう。

大人の私も遊びたくなりますね。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

さらにアスレチックより奥へ進むとスナフキンのお家があります。

この焚き火の前で座ってるんでしょうね。

2019年3月16日オープン!埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへ潜入!

この時は残念ながらスナフキンはいませんでした。

その他にもいくつかのお土産屋さんやミーのお家などいくつかの施設がありました。

ただ中に入るには事前に入手したチケットが必要です。

あらかじめチケットを入手してから時間を調整して改めていく必要があります。

ふらっと行けないので少し不便に感じました。

 

さらに郵便局もありました。

もう建物が可愛くてテンション上がりますね。

ただ人も多すぎて中に入るのは絶望的に辛いですw

 

そんなこんなで一周パーク内を周りました。

思っていた以上に規模は小さめでしたね。

もう少しアトラクションが多いと一日中楽しめると思います。

今の状態だと半日も居れば十分ですね。

ただ人が多いとどこ行っても大混雑でストレスは溜まります。

 

以上、ムーミンバレーパークのプレオープン潜入完了しました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここでは、2019年3月16日にオープンするムーミンバレーパークを紹介しました。

本来のオープンは2019年3月16日ですが、今回は3月9日と10日のプレオープンに参加するチケットをゲットしましたので事前潜入してきました!

テーマ内はムーミンの世界観が再現されたムーミンやミー、スナフキンの家があったりり、お土産屋さんではたくさんのムーミングッズが売られています。

ムーミン好きにはぜひ一度は訪れて欲しい場所です。

ただ想像していたよりかは小規模な感じでした。

アトラクションももう少しあれば一日中楽しめるのかなとも思いました。

とりあえず話題になっているので一度訪れておけばそれで満足できるかと思います(笑)

 

私個人的にはムーミンバレーパークよりも、その隣にあるメッツァの方が楽しかったですね。

雑貨屋さんもあっておしゃれなレストランもあってふらっと楽しむにはこちらの方がいいかなと正直なところ感じました。

今回のムーミンバレーパークのプレオープンを訪れたついでにメッツァでもぶらぶらして最終的にはこちらでランチもいただいたので次回の記事はメッツァについてご紹介しようかと思います。

北欧のライフスタイルを疑似体験!埼玉県飯能市のメッツァビレッジ!

今回ご紹介しましたムーミンバレーパークのオープンは2019年3月16日です!

チケットやアクセスなどについては公式サイトから確認できますのでご参照ください。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

-埼玉県

© 2023 気ままなブログ