【試食の量が半端ない】台湾・台中の「如邑堂」で太陽餅を爆買い!

スポンサーリンク

【試食の量が半端ない】台湾・台中の「如邑堂」で太陽餅を爆買い! では、2019年7月11日〜2019年7月18の台湾旅行の際に、台中で訪れました太陽餅を扱うお店である「如邑堂」をご紹介します。

台湾旅行のお土産の定番はパイナップルケーキなどが有名ですが、今回訪れた台中では別の名産品があります。

それがこちらでご紹介する太陽餅です。

太陽餅は台湾・台中市の特産品焼き菓子で、旅行客にとっても人気のお土産です。

台中市内を観光しているとたくさんの太陽餅を扱うお店を見つけることができます。

今回ご紹介するお店「如邑堂」は、数ある太陽餅のお店の中でも、過去4回(2013年, 2014年, 2017年, 2018年)にわたって台湾全国のコンテストで優勝した有名店です。

過去の記事でご紹介した高美湿地を訪れた後に行きました。

【台湾のウユニ塩湖】台中にある高美湿地に行ってきました!

2019年9月25日

 

このお店の1番の特徴は「試食の量が半端ない」ことです。

もうお店に入ると試食だけでお腹いっぱいになります(笑)

そしてどれもとってもおいしいんです。

ということで、ここでは台湾で訪れた太陽餅の有名店「如邑堂」とご紹介します。

台中を訪れた際には是非とも訪ねてほしい場所です。

  1. 「如邑堂」へのアクセス
  2. 過去4回全国大会で優勝の実績
  3. 店内は太陽餅がずらり
  4. 試食の量が半端ない
  5. お土産購入におすすめです

【試食の量が半端ない】台湾・台中の「如邑堂」で太陽餅を爆買い!

1. 「如邑堂」へのアクセス

まずは今回訪れた「如邑堂」についてご紹介します。

公式サイトはこちらです。残念ながら日本語には対応していません。

「如邑堂」は台中発祥の太陽餅専門店です。

住所は、407台中市西屯區漢翔路235號です。

 

ちなみにですが、ここで紹介する太陽餅とは、何層にも重ねられたサクサクとしていて多少粉っぽい皮の中に、もちもちとした餡が包まれているお菓子です。(Wikipedia参照

とにかく食べる際にボロボロと落ちて、きれいに食べるのがとても難しいお菓子ですw

不思議な食感で好き嫌いが分かれるところですが、私個人的にはとても好きでお土産として持って帰りました。

2. 過去4回全国大会で優勝の実績

そして今回「如邑堂」を選んだ理由が、こちらのお店が台湾全国のコンテストで過去4回も優勝するほどの有名店だからです。

2013年、2014年、2017年、2018年の4回にわたって全国大会で優勝しています。

したがいまして、観光客ももちろんですが、国内旅行者や現地の多くの方もこちらのお店を訪れて太陽餅を購入していきます。

すごいですよね。

2019年も優勝することができれば3連覇です。

3. 店内は太陽餅がずらり

さて、ここからは実際に訪れた様子をご紹介していきます。

お店に入るやいなやたくさんの種類の太陽餅がずらりと並んでいました。

もう山積み状態です。

【試食の量が半端ない】台湾・台中の「如邑堂」で太陽餅を爆買い!

反対側には試食ができるテーブルがあります。

もはや試食用というより、食事用のテーブルです。

【試食の量が半端ない】台湾・台中の「如邑堂」で太陽餅を爆買い!

こちらの席に着くと試食が始まりました。

4. 試食の量が半端ない

席に着くとメニューをくださいました。

メニューは全部で19種類です。

【試食の量が半端ない】台湾・台中の「如邑堂」で太陽餅を爆買い!

名物の太陽餅の他にも、台湾名物のパイナップルケーキや、さらにはレモンケーキやクッキーなど、美味しそうなお菓子がたくさんあります。

そしてこちらにあるメニュー全てががっつり試食できます。

とりあえず美味しそうなものをいくつかピックアップして店員さんにお願いしました。

 

しばらくすると試食用のお菓子を用意してくれました。

どうですかこのボリューム!

【試食の量が半端ない】台湾・台中の「如邑堂」で太陽餅を爆買い!

もはや試食ではなくて食事です(笑)

そして写真には映っていませんが、ウーロン茶も用意してくれます。

完全に食事です。

時間的にこちらのお店を訪れたのは夕方でしたのでアフタヌーンティー的な感覚でお菓子をがっつりいただきました。

たださすがにここまでの量の試食をいただいてしまうと、買わずに出て行くのはとても抵抗がありますw

これがお店の作戦でしょうかね。

5. お土産購入におすすめです

結局、こちらのお店に私含めて4人で訪れましたが、たらふく試食をいただき、その後大きな紙袋4つ分のお土産を購入しました(笑)

完全に爆買いですw

購入したのは、お店一押しの太陽餅に加え、定番のパイナップルケーキやレモンケーキ、杏仁のクッキーなどを購入しました。

お土産を購入するにはうってつけの場所です。

「パイナップルケーキはもう飽きた」という方には太陽餅はとってもおすすめです。

お土産を渡す際にも話題になりますし、ボロボロこぼしながら食べるのも楽しいです!

是非とも台中を訪れる機会がありましたら、「如邑堂」へ訪れてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここでは、2019年7月11日〜2019年7月18の台湾旅行の際に、台中で訪れました太陽餅を扱うお店である「如邑堂」をご紹介しました。

太陽餅は、台湾・台中の特産品です。

今回ご紹介したお店「如邑堂」は、数ある太陽餅のお店の中でも、過去4回(2013年, 2014年, 2017年, 2018年)にわたって台湾全国のコンテストで優勝した有名店です。

こちらの1番の特徴は「試食の量が半端ない」ことです。

お店に入ると試食だけでお腹いっぱいになります。

ただこれだけの試食をいただいてしまうと何も購入せずに出て行くというのはなかなか難しいです(笑)

お土産を購入すると決めてから行くようにしてください。

「もうパイナップルケーキは飽きた」と思う方にもとってもおすすめです。

ぜひ、台中を訪れた際には立ち寄って見てください。

 

如邑堂

公式サイトこちらからどうぞ

住所:407台中市西屯區漢翔路235號

地図こちらからどうぞ

営業時間:(公式サイト曰く)毎日 8:00~22:00

スポンサーリンク
スポンサーリンク