コスパ抜群!月島にある焼肉屋さん「山形山」で絶品牛タンランチ!

スポンサーリンク

コスパ抜群!月島にある焼肉屋さん「山形山」で絶品牛タンランチ! では、先日訪れた月島にある焼肉屋さん「山形山」でいただいたランチをご紹介します。

月島と聞くと多くの方がもんじゃ焼きをイメージすると思います。

もちろん月島のもんじゃ焼きはとっても有名です(いくつか訪れているのでまた今度ご紹介しますね)

それに加えて月島周辺を歩いていると、焼肉屋さんが結構あることに気がつきます。

食べログなどでみてみても評価の高い焼肉屋さんがいくつかあるほど、月島には焼肉の名店がたくさんあるんです!

そんなたくさんある月島の焼肉屋さんから、今回は「山形山」というお店をご紹介します。

名前の通り、山形県の食材を使ったお料理を提供している焼肉屋さんです。

こちらでいただいた牛タンランチがとっても美味しかったのでご紹介したいと思います。

  1. 「山形山」について
  2. アクセス
  3. 山形を思わせる木を基調とした店内
  4. メニューは山形料理がたくさん
  5. 牛タンランチが素晴らしい

コスパ抜群!月島にある焼肉屋さん「山形山」で絶品牛タンランチ!

1. 「山形山」について

まずは今回訪れた「山形山」についてご紹介します。

公式サイトがなさそうでしたので食べログのページを載せておきますね。

評価もかなり高いですね。

 

冒頭でもご紹介しました通り、「山形山」はその名の通り、山形県の食材と山形料理を提供しているお店です。

調べていたらこちらのお店がオープンする際に紹介されている記事を見つけたので参考までに貼っておきます。

こちらの記事を見てみると、山形山で提供されているお肉は山形牛で、一頭買いしているので通常よりもリーズナブルに提供できるみたいですね。

店内も古民家を意識したような雰囲気で、とてもリラックスしながらお食事を楽しむことができます。

2. アクセス

次にアクセスです。

「山形山」の最寄駅は月島駅です。

ここから徒歩1分という好立地です。

もう駅から出てすぐの場所にあるのでアクセスはとってもいいですよ。

むしろ月島名物のもんじゃ通りよりこちらの方が断然近いですからね(笑)

3. 山形を思わせる木を基調とした店内

それではここから実際に訪れた様子をご紹介します。

こちらがお店の外観です。

コスパ抜群!月島にある焼肉屋さん「山形山」で絶品牛タンランチ!

外観から良い雰囲気です。

店内に入ると木を基調としたとても落ち着いた空間です。

コスパ抜群!月島にある焼肉屋さん「山形山」で絶品牛タンランチ!

古民家を思わせるような内装です。

カウンターには日本酒がずらりと並んでいるのが見えますね。

さらに店内には歴史を感じる展示品が随所に見られます。

それでは早速席についてメニューを拝見します。

ちなみに座った席は写真右の奥から2番目のテーブル席でした。

4. メニューは山形料理がたくさん

メニューを見てみるとたくさんの山形料理であふれていました。

コスパ抜群!月島にある焼肉屋さん「山形山」で絶品牛タンランチ!

こちらがランチメニューになります。

焼肉屋さんらしいランチメニューが並んでいます。

そしてメニューの右側を見てみると山形らしいメニューがありました。

山形だしなんかはとっても有名ですよね。

 

ここでは私が大好きな牛タン定食(150g)と山形だしご飯を注文しました。

牛タン定食(150g)は1,850円、山形だしご飯はプラス200円です。

5. 牛タンランチが素晴らしい

注文してからしばらくするとお料理が運ばれてきました!

どうですかこの美しい牛タン!

コスパ抜群!月島にある焼肉屋さん「山形山」で絶品牛タンランチ!

これだけたくさんの牛タンを一度に食べたことはありませんでした。

牛タン大好きなので嬉しいですね。もう大興奮です。

山形だしご飯もとっても美味しそうですね〜。

味噌汁が赤だしというのも個人的にとても嬉しいですね。

 

早速お肉を焼いていきます。

美しいですね。

ちなみにここ「山形山」でお肉を焼く際には煙がほとんど出ません。

あみのすぐ横に煙を吸い込むための装置がついているので煙が出ても真横に吸われていきます。

焼肉を食べるとどうしても臭いが気になりますが、ここ「山形山」ではそのような心配はご無用です。

これも私がよくこちらのお店を訪れる理由です。

 

そして焼きあがった牛タンはレモン汁か島とうがらしのようなピリ辛のタレにつけていただきます。

ちなみにこちらの島とうがらしのようなピリ辛のタレはそのまま食べるとかなり辛いですが、牛タンと合わせていただくとマイルドになります。

程よいピリ辛感で食欲をかき立ててくれます。

それでも個人的にはレモン汁が美味しかったですね。

もうひたひたになるくらいレモン汁につけていただくと、程よい酸味でとってもさっぱりといただくことができます。

むしろ追加でレモンを注文したいくらいでした。

 

追加で注文した山形だしご飯もとっても美味しかったです。

ちなみに山形のだしとは、山形県村山地方の郷土料理です。

夏野菜(キュウリやナスなどが定番)や香味野菜(みょうがやしそなど)を細かくきざみ、醤油などで和えたものです。

味を馴染ませるため数時間から一晩ほど寝かせる場合もあります。

これをご飯やお豆腐にのせていただきます。

夏野菜は体温を下げる効果がありますのでまさに夏にいただくのに最適なお料理です。

詳細についてはWikipediaのリンク先を貼っておきますね。

 

山形だしご飯をいただきながら大量の牛タンがいただけるのは至福の時間でした。

合計で2,050円(牛タン定食(150g)が1,850円+山形だしご飯200円)とランチとしては少し高く感じるかもしれませんが、牛タンの質と量を考慮すればとってもリーズナブルだと思います。

肉厚な牛タンを一度食べると病みつきになりますよ。

ちなみに私はこちらの「山形山」には何度かランチを食べに行っていますが、毎回牛タンランチです(笑)

 

とっても美味しいのでぜひとも月島を訪れた際には行ってみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここでは、先日訪れた月島にある焼肉屋さん「山形山」でいただいたランチをご紹介しました。

月島と聞くと多くの方がもんじゃ焼きをイメージすると思いますが、焼肉屋さんがとっても焼肉激戦区なんです。

食べログなどでみても評価の高い焼肉屋さんがたくさんあります。

その中でも今回ご紹介した「山形山」は山形牛を一頭買いしているので、質の高いお肉をリーズナブルにいただくことができます。

特に肉厚な牛タンをいただくと病みつきになります。

ぜひとも月島にくる機会がありましたが、もんじゃ焼きも美味しいですが、焼肉をいただいてみてはいかがでしょうか!

山形山

サイト:公式サイトはなさそうでしたので食べログのサイトを貼っておきます。

住所:〒104-0052 東京都中央区5 月島1-5-2 107 キャピタルゲートプレイス THE RESIDENCE

地図こちらからどうぞ

営業時間

平日:11時30分~14時30分 と 17時00分~23時45分

土日 :11時00分~23時45分

スポンサーリンク
スポンサーリンク