2023年10月以降の運用実績については「投資でニート生活」で更新しています。

運用実績

2020年11月の運用実績(+38,271円)

2020年12月6日

こんにちは。TATです。

 

2020年11月の運用実績のご報告です。

2020年11月の運用実績は、合計で+38,271円でした。

 

桁が一つ足りねーんじゃねーかと思われるかもしれませんが、残念ながら合ってますw

先月と比べて激減です。。。

 

内訳は以下の通りです。

  • 配当金および分配金:+4,035円
  • 売買益:+ 34,236円
  • 合計:+ 38,271円

 

ここで売買益に含めているのは、売却して利益が確定している銘柄です。

保有中銘柄の含み益・含み損は含まれません。

大統領選挙やワクチンニュースに振り回されっぱなしの1ヶ月でした。

反省点しかありませんw

2020年11月の運用実績(+38,271円)

配当金および分配金の内訳

まずは配当金および分配金の内訳です。

2020年11月中に受け取った配当金および分配金は4,035円でした。

アメリカ株の4銘柄から配当金をいただきました!

  • QQQ: 290円
  • VZ: 1,114円
  • T: 2,040円
  • PG: 591円
  • 合計: 4,035円

 

11月は配当金を支払う企業は少ないので、4銘柄のみです。

結果、合計で4,035円となりました。

12月は配当ラッシュなので、どれくらいもらえるか楽しみですね。

資金が小さいので、ラッシュでもそこまでもらえないですけどね。

ここはコツコツと積立していきたいところです。

 

売買益の内訳

次に売買益について内訳を紹介していきます。

売買益の結果としては、合計で+34,236円でした。雑魚ですね〜w

 

取引した銘柄は7銘柄です。

今月は大統領選挙やワクチンニュースに翻弄されて損切りラッシュとなりました。

それでも後半で取り返して、なんとかプラス収支に持っていくことができました。

ちなみに、一時の確定ベースの損益はマイナス25万円でしたw

そこからプラスに持ってこれたので、まあよかったなと思っています。

マイナスだけは何としても避けたかったですね。

 

以下、取引した銘柄の損益です。

数量損益金額利益率
銘柄
2150 ケアネット100株90,265円20.09%
3496 アズーム100株188,865円25.16%
3681 ブイキューブ200株-38,075円-7.64%
3683 サイバーリンクス100株-26,961円-6.21%
3923 ラクス200株-38,475円-8.0%
6541 グレイステクノロジー100株-68,808円-10.26%
9467 アルファポリス100株-72,575円-18.57%

 

利益をゲットできたのはわずか2銘柄、残りの5銘柄は損切りです。

勝率は3割未満です。。。

利益を取れたのは2銘柄のみですが、どちらも20%を超える利益をゲットすることができました。

 

一方で、損切り銘柄たちはひどいですね。

エントリーした日の夜にファイザーのワクチンニュースが報道されて、翌朝に急落して、泣く泣く損切りしました。

ワクチンニュースについては予想することはできなかったので、こればかりは仕方がなかったのかなと思います。

 

ちなみにぶっこんだ金額は合計で3,675,100円でしたので、利回りとしては約0.93%でした!

まじでクソ雑魚ですねw

猛省ですw

 

今月の学びと今後の投資戦略

今月の学び

今月も反省の多い1ヶ月になりましたw

ワクチンニュースに翻弄・・・

今月は特にワクチンニュースに翻弄されまくった1ヶ月となりました。

大統領選挙位については、きちんと結果が出るまでは取引はしないと決めていたのですが、バイデンさんの

勝利が濃厚との見方が広がったことを確認してエントリーした矢先にワクチンニュースです。

ワンチャン、製薬会社もタイミングを見計らっていたようにも感じますね。

ただ、このワクチンニュースについては誰も予想はできなかったと思うのでしょうがないかなと思います。

 

損切りした銘柄はその後に揃って爆上がり

2つ目の反省材料は損切りのタイミングですw

ワクチンニュースに動揺した市場を見て即座に損切りしましたが、ほとんとの銘柄たちはその後に復活して最高値を更新する展開となりました(涙)

損切りした銘柄は以下の5銘柄です。

数量損益金額利益率
銘柄
3681 ブイキューブ200株-38,075円-7.64%
3683 サイバーリンクス100株-26,961円-6.21%
3923 ラクス200株-38,475円-8.0%
6541 グレイステクノロジー100株-68,808円-10.26%
9467 アルファポリス100株-72,575円-18.57%

 

アルファポリスを除いては、株価はぐびぐび上昇して、特にサイバーリンクス、グレイステクノロジー、ブイキューブは最高値を更新しました。

ずっと保有してれば爆益だったわけです。

特にサイバーリンクスとグレイステクノロジーは最高値を更新してからもどんどん上昇しています・・・

損切りのタイミングに問題があるのか、エントリーのタイミングに問題があるので、この辺りはお勉強がまだまだ足りないように感じます。

そして転職して1ヶ月がたった11月からは仕事の方もぼちぼち忙しくなってきて、株をチェックできる時間がかなり減ってきました。

よって取引の仕方も変えたほうがいいのかなと感じています。

特に、トレードサイクルをもう少し長くして、もっと大きな流れを捉えるようにしないと、SBIのアプリを開くたびに心臓が飛び出そうになるので、ここはちょっと考えていきたいところです。

 

今後の投資戦略

次に、今後の投資戦略についてです。

基本的に方針は現状維持ですが、もう少し投資期間を長くするような意識を持っていきたいところです。

ちょっとまたお勉強し直そうかと思います。

基本的にはオニール先生の本を読み返します。

もともと、こちらの本では週足を主に使っているので、投資期間は割と長いです。

それを僕が独自アレンジして日足で見るスタイルになっています。

ちょっと原点回帰してもいいかもですね。

created by Rinker
¥3,762 (2023/12/24 09:11:11時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

アメリカ株のポートフォリオ

最後にアメリカ株のポートフォリオの公開です。

 

今月は15万円分を買い付けました。

今回は株の売買益はぶっこんでません。ほぼないのでw

 

さらにウェルスナビを解約して出金した金額(100万円ちょい)も全てアメリカ株にぶっ込みました。

 

通常通り、ETFを中心に、個別銘柄はWFC、MMM、WMTなどを買い増ししました。

アメリカ株については基本的には長期投資なので、ひたすらキープする方針です。

ひたすらキープすると思っていると精神的にもかなり楽ですねw

 

まとめ

ということで、2020年11月の運用実績は、合計で+38,271円でした。

先月に比べて、爆下がりしてしまいましたが、一時マイナス25万円の確定損失を抱えていたにも関わらず、なんとかプラスで終えることができたことに関しては満足しています。

ただ、損切り銘柄が多すぎることと、それらの銘柄が損切り後に爆上がりしていたのを目の当たりにして、今一度お勉強をし直した方がいいような感じがしています。

年末年始で時間を確保できるので、改めてお勉強したいですね。

 

2020年12月はがっつり利益を出せるように頑張っていきたいです・・・

created by Rinker
¥3,762 (2023/12/24 09:11:11時点 Amazon調べ-詳細)

-運用実績
-, ,

© 2023 気ままなブログ