Python プログラミング学習

僕がPython習得にプログラミングスクールを利用しないで独学を選択した理由

2022年2月13日

僕がPython習得にプログラミングスクールを利用しないで独学を選択した理由

こんにちは。TATです。

今日のテーマは「僕がPython習得にプログラミングスクールを利用せずに独学を選択した理由」です。

 

当ブログで何度かお伝えしている通り、僕は社会人になってからPythonを独学して習得しました。

その後は転職にも成功しており、今ではPythonなしで生活が成り立たない状況になっています。

年収も上がりましたし、シンプルにPython業務にあたるのが楽しいです。

まさにPythonで人生が変わった経験をしています。

 

Python独学から転職までの経験については過去記事でまとめています。

関連
【実体験】ゼロからのPython独学を決意してから転職を掴み取るまでのお話。
【実体験】ゼロからのPython独学を決意してから転職を掴み取るまでのお話。

続きを見る

 

本記事では、なぜ僕が独学を選択したのかプログラミングスクールの選択肢はなかったのか、というところについて深掘りしていこうと思います。

これからPythonなどのプログラミング言語を勉強したい方やすでにしている方の参考になれば嬉しいです。

 

\30日返金保証/

Udemyを詳しく見る

セール中なら90%オフとかで購入可能です!

 

僕がPython習得にプログラミングスクールを利用しないで独学を選択した理由

僕がPython習得にプログラミングスクールを利用しないで独学を選択した理由

プログラミングスクールを利用しなかった理由

いきなり結論に入ります。

 

なぜプログラミングスクールを利用しなかったのか、その理由についてまとめます。

  • シンプルに料金が高すぎたから
  • 当時はお金がなかったから。。。
  • 自分のペースで学びたかったから
  • もともと自分で勉強するのがわりと好きだったから

 

一番の理由は料金です。

シンプルに高かったです。

僕がPythonを学ぼうと思ったのは社会人1年目です。

当時は数十万円の授業料を出すなんて無理でした。。。

 

次の理由は自分でペースで学びたかったからです。

オンラインのプログラミングスクールならある程度自分のペースで学ぶことができますが、僕の場合はのめり込んだら時間を忘れて没頭することがよくあります。

よって毎日これくらいずつ進めましょうというスタンスよりかは、時間の許す限り1日の中で一気に進めたい性格です。

はい、結構無茶苦茶な性格ですw

 

そして、最後の理由が結構大事だったかもしれません。

僕は自分で勉強したりするのがわりと好きな性格です。

さらに言えば、学校みたいに決まった時間に授業を受けるみたいなスタイルはあまり好きではありませんw

学校の授業は適当に過ごして、勝手に教科書を読んで勉強していたことの方が多かったです。

 

プログラミングスクール以外にもいろいろな学習方法があるので、まずはそれを試してみるかーという感じでプログラミングスクールを選ぶのを後回しにしてました。

 

自分に合う学習法を見つけよう!僕はUdemyで独学しました

もともと自分で勉強するのが好きだった僕は、Pythonを独学で習得する方法をいろいろ試しました。

書籍を買って勉強してみたり、プログラミング学習サイトを活用してみたり、UdemyのPythonコースを買ってみたり、できそうなものは全て試しました。

 

結果としてUdemyの動画教材が最も自分にあっていると感じました。

ちなみに書籍とかプログラミング学習サイトは途中で挫折しましたw

知識が全然ない段階で書籍から勉強するのは僕にはしんどかったです。

できる人もいると思いますが、僕には合いませんでした。

 

そんな感じでいろいろな学習法を試して、たまたま見つかったのがUdemyです。

動画教材だったので、書籍などに比べると分かりやすさが全然違います。

動画でどんな感じに動作しているのかを目で確認しながら学習できたのが良かったと思います。

 

全ての方法に挫折していれば、プログラミングスクールも検討していたかもしれません。

 

\30日返金保証/

Udemyを詳しく見る

セール中なら90%オフとかで購入可能です!

 

まずは独学に挑戦してみるべき!その理由は?

僕の経験から言えることは、プログラミングスクールを検討している人も含めて、まずは独学に挑戦してみるべきということです。

独学でできちゃうなら、それに越したことはありません。

 

まず、料金がめちゃくちゃ安く済みます。

書籍なら数千円から購入できます。

プログラミング学習サイトは無料で利用できるものもあります。

最近なら、Pythonを解説しているブログやYouTube動画も豊富です。

僕はUdemyで独学に成功しましたが、セールで購入したので初期コストは2,000円でした。

 

こうした教材をうまく活用すれば、極端な話、完全無料でPythonを学ぶことも可能です。

仮に挫折しても数千円程度の損失しか被ることにならないので、そこまでダメージはないかと思います。

数十万円という高額な費用がかかるプログラミングスクールと比べると、独学で習得できるに越したことはないのは自明ですよね。

 

独学にトライしてみて、自分にあった学習法が見つかればプログラミングスクールは不要です。

 

\30日返金保証/

Udemyを詳しく見る

セール中なら90%オフとかで購入可能です!

 

プログラミングスクールを選ぶなら必ず無料体験レッスンを受けるべし

一方で、独学が厳しいようであれば、プログラミングスクールも選択肢になります。

 

独学とは違い、講師に教えてもらうことができるので、学習もとてもスムーズに進みます。

わからないとこがあればすぐに講師に質問して解決することも可能です。

独学で挫折してしまう理由の1つが、わからないところが出てきたときにそれを解決できずにそのまま諦めてしまうためです。

 

プログラミングスクールは、多くの受講者を通してノウハウを蓄積しています。

初心者がどこでつまづきやすいのかもわかっています。

こうしたノウハウを活かして教材を開発することができるので、受講者が途中で挫折する確率は大きく下がります。

 

プログラミングスクールは、高額になってしまうというデメリットがありますが、それに見合うたくさんのメリットを享受できることも事実です。

ただし、今はたくさんのプログラミンスクールが存在しており、スクールによって学習スタイルやサポート体制など、その特徴は様々です。

いろいろな独学法を試すのと同じように、プログラミングスクールも自分にあったものを見つけることが重要になってきます。

 

そのためには、いろいろなプログラミングスクールを比較しつつ、なおかつ事前に無料体験レッスンを受講してみることを強くお勧めします。

このレッスンでいろいろな疑問点をきちんと解消したうえで最終的な判断を下すべきです。

イメージと違っていればやめた方がいいです。

 

プログラミングスクールは決して安いものではないので、慎重すぎるくらいビビりながら選んだ方が良いです。

大手で実績のあるスクールの方が安心感があります。

関連
おすすめのプログラミングスクールの特徴を徹底比較【完全初心者からでもOKです】

続きを見る

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここでは「僕がPython習得にプログラミングスクールを利用せずに独学を選択した理由」というテーマでお話ししました。

 

僕は社会人になってからPythonを独学しましたが、プログラミングスクールは利用せずに独学を選択しました。

どちらかといえば、スクールに行くお金がなかったので、とりあえず独学から試してみたらうまくいっちゃったといった方が正しいかもですw

それでもいろいろな方法を試して挫折もしてます。

その中でたまたま出会ったのがUdemyでした。

 

独学で習得できれば、コストも圧倒的に安く済みますし、自分に合う学習法を見つけることができれば今後の人生でも大いに役立ちます。

いろいろ試したうえでプログラミングスクールを視野に入れるというのはアリかと思いますが、いきなりスクールへいくのはあまりオススメできません。

今はたくさんの教材にあふれている時代です。

その気になればお金をかけずに新たなスキルを習得することだってできます。

 

これからPythonなどのプログラミング言語を学ぼうとしている方、すでに学べれている方はまずは独学に挑戦してみましょう。

僕のようにうまくハマる学習法が見つかれば、人生が変わるかもしれません。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

Pythonの独学ロードマップを作りました!

社会人になってからPythonを独学した経験を活かして、独学ロードマップを作りました。

これからPythonを学ぼうとしている方、学習中の方の参考になれば嬉しいです。

【決定版】Python独学ロードマップ【完全初心者からでもOKです】
【決定版】Python独学ロードマップ【完全初心者OK】

続きを見る

 

おすすめのPython学習法!

Udemy

Pythonを独学するならUdemyがおすすめです。

動画教材なので理解がしやすく、セールで購入すれば90%オフとかで買えるのでコスパも最強です。

おすすめポイント

  • 動画教材で理解しやすい
  • セール中なら90%オフとかで購入可能
  • プログラミングスクールよりも格安で良質なコンテンツが手に入る
  • 30日間の返金保証
  • 講師に質問できる&過去の質問を閲覧できる

\30日返金保証/

Udemyを詳しく見る

セール中なら90%オフとかで購入可能です!

プログラミングの独学にUdemyをおすすめする理由!【僕はPythonを独学しました】

続きを見る

 

データミックス(datamix)

Pythonによるデータ分析に興味のある方は、データミックス(datamix)がおすすめです。

プログラミングだけではなく、データサイエンスやビジネスに関するノウハウも合わせて学ぶことができます。

おすすめポイント

  • データサイエンティストが開発・監修した体系的かつ実践的に学べるカリキュラム
  • Pythonなどの「スキル」のみでなく、データサイエンスの本質である「理論」や「思考」が学べる
  • エンジニアに限らず、多様なキャリアを形成・構築できる
  • オンラインチャットツールによる質問対応やコミュニティなどの充実したフォロー体制
  • 専門実践教育訓練給付金の対象講座で授業料の最大70%還付

\データサイエンスとビジネスが学べる/

データミックス(datamix)を詳しく見る!

エンジニア転職だけでなく起業やフリーランスなど多様なキャリア形成・構築に繋がる

データミックス(datamix)の特徴や評判は?【データサイエンスとビジネスが学べる】

続きを見る

 

SAMURAI TERAKOYA

プログラミングスクールでコストを重視するならSAMURAI TERAKOYAがおすすめです。

月額料金さえ支払えば、その他の費用は一切かかりません。

おすすめポイント

  • 継続しやすい安価な月額定額制(月額1,980円〜)
  • 入会金不要、いつでも退会可能
  • 月1回のオンラインレッスンが受けられる
  • 現役エンジニアに質問し放題
  • 28種類の教材が利用し放題

月額1,980円~のサブスク型

「SAMURAI TERAKOYA」を詳しく見る

入会金不要で違約金なしでいつでも退会可能!気軽に始められます!

「SAMURAI TERAKOYA」の特徴は?評判は?【サブスク型でコスパ最強!】
「SAMURAI TERAKOYA」の特徴は?評判は?【サブスク型でコスパ最強!】

続きを見る

-Python, プログラミング学習
-, , ,

© 2022 気ままなブログ