台湾

【安心の日本製!】台北・大安區にある最新式のコインランドリー!

2019年10月21日

【安心の日本製!】台北・大安區にある最新式のコインランドリー! では、2019年7月11日〜2019年7月18の台湾旅行の際に、台北で利用したコインランドリーをご紹介します。

海外旅行で困ることの一つといえば洗濯です。

帰国してから溜まった服をまとめて洗濯するとなると少し気が重くなりますよね。

旅行中に洗濯を済ませておくことでそんな心配は無用になります。

旅行中に洗濯するには主に3通りあります。

  • ホテルのランドリーサービスを利用する
  • 民泊などの滞在先のランドリーを利用する
  • コインランドリーを利用する

ホテルのランドリーサービスを使うと、洗濯物を渡すだけで全てやってくれます。

きれいに畳んだ状態で帰ってくるので贅沢な気分を味わえます。

以前にフィリピンのセブ島でランドリーサービスを利用しましたので、もしご興味があれば合わせてご覧ください。

シャングリ・ラ マクタン リゾート & スパで贅沢にランドリーサービス

ただ料金が高いです。お金が無限にある方は間違いなくこちらがおすすめです(笑)

 

また、Airbnbなどの民泊を利用すれば滞在先に洗濯機がついている場合があります。

この場合は自由に利用可能です。

今回の旅行では台中で2泊し、どちらもAirbnbを利用しましたが、2泊目の家には洗濯機がついていました。

【台中でAirbnb】ホテルより格安でおしゃれかつ豪華なタワマンに宿泊!

それでも民泊を利用する方は限られています。

 

そこで全ての人が利用できるのがコインランドリーです。

値段も手頃で気軽に利用できます。

今回の旅行では、宿泊したシャングリ・ラホテル台北の近くに最新のコインランドリーを見つけたので利用してみました。

最新の日本製のランドリーでとっても安心です。

長期滞在者や主婦(夫)のみなさんの力強い味方になってくれます。

【安心の日本製!】台北・大安區にある最新式のコインランドリー!

1. アクセス

まずは今回ご紹介するコインランドリーへのアクセスです。

場所は台北の大安區で、宿泊していたシャングリ・ラホテル台北から徒歩圏内にあります。

「橘子乾洗」というお店です。

最寄駅は科技大楼站です。駅から出てすぐのところにあります。

気になるのがGoogleの評価がかなり低いことです。

こちらについては問題ありません。

と言いますのも、こちらの「橘子乾洗」は、店員さんに洗濯物を渡して全てお願いすることも、コインランドリーで自分で洗濯することも両方できます。

主に店員さんにお願いした場合の評価が低いようです。

したがって、自分でコインランドリーを利用する場合は問題ありませんのでご安心ください。

2. 最新式のランドリーがそろっています。

さて、ここから実際に訪れた様子をご紹介していこうと思います。

お店自体はまだ新しいのでとても清潔です。

道路に出られず歩道から無理やり撮りましたw

【安心の日本製!】台北・大安區にある最新式のコインランドリー!

前述の通り、店員さんの洗濯をお願いするパターンで自分で洗濯するパターンがあります。

自分で洗濯する場合は、この投幣式という文字を探してください。

漢字でなんとなく意味わかりますよね!

ちゃんと日本製のランドリーを使っていることも確認できます。

日本語の看板の上から中国語の看板をかぶせているらしく、裏の日本語が透けていますねw

【安心の日本製!】台北・大安區にある最新式のコインランドリー!

とりあえず日本製というだけで安心しますよね。

ちなみに日本語の説明もありました。

3. 洗濯・乾燥が一台で完結します。

そしてこちらのコインランドリーは、洗濯と乾燥が一台で完結するという優れものです。

【安心の日本製!】台北・大安區にある最新式のコインランドリー!

こちらに見えてる緑のバッグは我々のものです(笑)

左に見切れているのは乾燥機ですね。

右3台が洗濯機かつ乾燥機です。

左のものは大型ですので少しお値段が違います。

 

ちなみに以前の記事でも台北で利用したコインランドリーをご紹介しました。

超レトロ!台北でコインランドリーを利用してみました!

こちらのコインランドリーはとてもレトロで洗濯と乾燥で機械が分かれています。

ただ料金が激安です。

洗濯は1回9kgで50台湾ドル、乾燥機は5分で10台湾ドル(20分使ったので20台湾ドル)の合計90台湾ドルでしたw

ただ機械がかなり古いので少し不安に感じます。

またかなりローカルな場所にあるのでなかなか行きづらいという印象でした。

それに比べると、ここでご紹介する「橘子乾洗」はとても清潔で、アクセスも抜群ですので行きやすいかと思います。

4. 夜市と比べると高い。日本と比べると安いです。

料金についてですが、中型の場合ですとこんな感じです。

一応洗濯のみ、乾燥のみという選択肢もあるようですが、全てお任せする場合には、12kgまでで160台湾ドル、7kgまでで130台湾ドルです。

【安心の日本製!】台北・大安區にある最新式のコインランドリー!

台湾によく行く方はこの料金がどんなもんな想像つくかと思います。

こちら、台湾では結構お高めです。

夜市などへ行くと100台湾ドルでお腹いっぱいになりますからね。

それよりも高くなります。

ただ日本のコインランドリーと比較するとお安いかと思います。

当時のレートだと12kgで500円ほどです。

乾燥も込みなのでいいのではないでしょうか。

 

帰国してからの洗濯が減ると思えば安いものですよね。

長期旅行の際には洗濯は必須になりますので、ぜひ現地のコインランドリーを利用してみてはいかがでしょうか。

5. 海外旅行には洗濯物をまとめて運べる大きなバッグが必須です。

最後になりますが、海外旅行の際に洗濯を済ませておくと、帰国後の生活がとっても楽になります。

長期滞在の際には洗濯は避けられません。

ただ洗濯物を運ぶときって意外に苦労します。

特に全ての洗濯物を入れられるほどの大きな袋が必要になります。

我々の場合は、先ほど出てきたこちらの緑のバッグを使いました。

これとは別に自宅にはイケアで購入した大きなバッグがあります。

個人的にはこちらもとてもおすすめです。

大きいのでかなりの量の服を入れられます。

水にも強いので雨の日でも問題ありません。

料金も激安でコンパクトに折りたたむことができますので、海外旅行の際は普段の生活でもとても重宝します。

もし「コインランドリーに行きたいけど服を入れられる大きなバッグがない」という方はイケアのバッグを利用してみてはいかがでしょうか。

お値段は400円ほどです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここでは、2019年7月11日〜2019年7月18の台湾旅行の際に、台北で利用したコインランドリーをご紹介しました。

海外旅行、特に長期滞在で困ることの一つといえば洗濯です。

さらに短期の海外旅行でも帰国してから溜まった服をまとめて洗濯するとなると少し気が重くなりますよね。

旅行中に洗濯を済ませておけばそのような心配は無用です。

特にここでご紹介したコインランドリーは最新の日本製のランドリーマシーンでとっても安心です。

洗濯と乾燥を一台で完結できるので楽チンです。

長期滞在者や主婦(夫)のみなさんの力強い味方になってくれます。

是非とも海外旅行の際にはコインランドリーを利用してみてはいかがでしょうか。

 

また、ホテルのランドリーサービスを利用するという方法もあります。

料金は高くなりますが、全てスタッフの方がやってくださるのでとても楽です。

シャングリ・ラ マクタン リゾート & スパで贅沢にランドリーサービス

 

橘子乾洗

公式サイト:こちらからどうぞ(中国語のみ、めっちゃ遅いですw)

住所:106台北市大安區復興南路二段189號

地図:こちらからどうぞ

-台湾
-,

© 2023 気ままなブログ